ここから本文です

革靴について。ハイシャインが失敗したのでクリーナーで落としたら画像のように白...

all********さん

2016/4/2020:10:45

革靴について。ハイシャインが失敗したのでクリーナーで落としたら画像のように白く禿げた感じになりました。これはワックスが落としきれてないのでしょうか?それともクリーナーによって革が痛

んだからでしょうか?また、元に戻せる方法がありましたら教えて下さい。乳化性クリームで色をつけようとしても、この部分だけ強く染みてしまって黒くなります。回答宜しくお願いします。

クリーナー,ワックス,乳化性クリーム,ハイシャイン,革靴,ブリフトアッシュ,銀面

閲覧数:
10,997
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muu********さん

2016/4/2222:40:48

写真で見た限りですと、特に一部は吟面が剥がれてそうな気がします。

広範囲に渡って薄くなってるのは恐らく染料等が落ちてるのではないでしょうか。

クリーナーも種類や力加減、革の仕上げによっては染めた色も落としてしまいます。


例えばトコノール等で表面をなだらかにして、その後染め直すくらいしないと戻らないレベルかと思います。お持ちのクリームなど、ご自身で復活させるのは難しいかも知れません。

靴を染め直す修理屋さんに相談されたほうが仕上がりも綺麗になると思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/4/27 00:43:54

やっぱり剥がれてました。勉強料と思って諦めます。皆さま回答有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bey********さん

2016/4/2211:39:00

その部分だけザラザラしていませんか?もしそうであれば
おそらく、ワックスが上手く乗らず、水をつけて擦りすぎ、さらにその水が染み込み、銀面を傷めたか、クリーナーで何回も強く擦りすぎて銀面傷めちゃいましたね。

革を修復することはできませんが、ブリフトアッシュかRESH等の有名な靴メンテのお店に出せば、見た目ではわからないくらい綺麗にしてくれると思います。

それか、数日後、完全に靴が乾いた後、濃い色のワックスでごまかすかですね。
先を濃い色にすればヴィンテージぽくなりかっこいいですよ。ただ荒れた革にハイシャインをするのは難易度が高いです。

nek********さん

2016/4/2107:43:02

全体的にかかっているモヤみたいなのはワックスの残りだと思う。
ワックス付けすぎの状態に近い感じ。

こういう状態はよくある。クリーナーでワックスを除去すれば取れるはず。


一ヶ所、小さい円状のシミor色抜けあるけど、こんな風になる事無いなぁ。

よくわからんけど、黒の焦がしを入れるしか方法ないんじゃないのか?