ここから本文です

文章の区切りは段落ですが、詩の区切りは何と言うんでしょうか?

nn9********さん

2008/4/917:08:43

文章の区切りは段落ですが、詩の区切りは何と言うんでしょうか?

閲覧数:
42,744
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2008/4/917:11:25

何行かの文分と文との間大きく開いているものを
連、といいます。はじめから最初の一区切りまでを一連、
一連の区切りから次の区切りまでを二連、というように区切りで
数えます。

質問した人からのコメント

2008/4/10 09:27:11

抱きしめる 皆さんありがとうございました。最初に回答していただいたので選びました。

「一連 詩」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

luc********さん

2008/4/918:31:39

morik116さんの通りなのですが、行の空くところが無い詩を確か(←重要)「散文詩(さんぶんし)」 というので、覚えておいて損はないと思います。

2008/4/917:17:12

詩の行間が空いているところがありますね。

その空いているところから、次に空いているところまでを「連」といいます。

一番最初の「連」を「第一連」。次の「連」を「第二連」…といいます。

連は、文章で言う段落と同じで、主張のかたまりのようですが

詩によっては、「第一連」と「第二連」の語呂を合わせたり
ということもしたりしますね~