ここから本文です

スクーリング無しで通える教職が取れる通信制大学について。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2101:18:41

スクーリング無しで通える教職が取れる通信制大学について。

高校の教員免許取得希望者です。

北海道情報大学以外の通信制大学でスクーリングが無い高校の教職に関する科目を多く開講しているところを教えて下さい。

あと数単位教職に関する科目の単位が必要でして、教育実習などは取れなくても構いません。

ちょっと急いでますので、回答いただけると助かります。よろしくお願いします。

閲覧数:
638
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2016/4/2104:52:37

とりあえず地域に希望が無ければ大阪学院大が良いかもです。
以下を見て下さい。
http://www.osaka-gu.ac.jp/tsushin/subject/licence/index.html

大阪学院大でスクーリングになっているのは教育実習、教職実践演習、生徒指導のみで残りは全て印刷科目です。

ちなみに大阪学院大は高校商業の免許が取れる大学ですが、最大のメリットとしては、科目等履修生として入学すれば1単位が2500円って言う学費の安さです。
教職課程のある大学の科目等履修生としては、全国で一番安い大学になります。

逆にデメリットとしては、単位試験の会場数が少ない事です。
近隣に試験会場が無かったって人も結構居るので、近くに試験会場があるかどうかと、無い場合には試験の時だけ行けるかどうかが大切になって来るでしょう。

とりあえずは金額って言うのはかなり重要な要素になっているので、情報大の1単位6000円の分も大阪学院大で取れれば猛烈に安くなるのでちょっと検討してみて下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/23 15:26:39

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教育 北海道の求人情報(56,109件)

キャリアコンサルタント/その他学校、教育
  • ヒューマンアラウンド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 高知県・その他の勤務地(2)
イーキャリアFA
採用教育の事務/未経験歓迎、新さっぽろ駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 北海道札幌市厚別区・その他の勤務地(1)
ヒューマンリソシア
コンビニ売り場スタッフ(セイコーマート 教育大駅前店)
  • セイコーマート 教育大駅前店
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜1,000円
  • 北海道札幌市北区
しゅふきた
【未経験OK】大手教育事業のグループ会社のサービススタッ...
  • 介護サービス会社
  • 正社員
  • 年収296万円〜374万円
  • 広島県・その他の勤務地(11)
マイナビジョブ20's
総合職│教育・人材コーディネーター【未経験歓迎/個人ノル...
  • 株式会社日本教育クリエイト (正) 大阪支社
  • 正社員
  • 月給22.9万円〜
  • 北海道札幌市
転職ナビ
コンサルティング営業 教育・福祉の課題解決に取り組む上...
  • 株式会社LITALICO(東証一部上場)
  • 正社員
  • 月給26万円〜
  • 大阪府・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク
【東京or札幌勤務】IT教育担当 株式会社ニトリ
  • 株式会社ニトリ
  • 正社員
  • 年収450万円〜1,000万円
  • 北海道札幌市北区・その他の勤務地(1)
en ミドルの転職
主任 保育と同時に社会力も養う!新しい教育のカタチがこ...
  • こどもカンパニー株式会社
  • 正社員
  • 月給23.5万円〜
  • 北海道札幌市中央区北五条西
保育士バンク
【未経験可/札幌】「スタディサプリ進路」のソリューショ...
  • 株式会社リクルートマーケティングパートナーズ
  • 正社員
  • 年収376万円〜458万円
  • 北海道・その他の勤務地(1)
doda
南平岸駅より徒歩4分★小規模多機能施設★ヘルパー★正社員★...
  • 小規模多機能型居宅介護「ごきげん」平岸
  • 正社員
  • 年収228.8万円〜244.4万円
  • 北海道札幌市豊平区
キララサポート介護

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mar********さん

編集あり2016/4/2110:47:36

まず、「教科に関する科目」と「教職に関する科目」に分ける必要がありますね。

「教職に関する科目」の場合、欲しい免許教科が大学通信課程にない場合、大学通信課程での単位が不認定になることもあります。教育委員会の指導が不可欠なので、教育委員会に出向くことが先決です。

「教科に関する科目」だけの補充の場合、日本大などでも、欲しい免許教科に関する科目のスクーリング無しの授業が多くあります。

また、免許持ちで同一校種の別教科の免許を追加する場合は、放送大学でも教科に関する科目を受講できます。