ここから本文です

統合失調症の人が犯罪を起こしたら大抵無罪放免で不起訴になり、裁判に行かず国か...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2108:00:07

統合失調症の人が犯罪を起こしたら大抵無罪放免で不起訴になり、裁判に行かず国か県指定の入院施設に送られますが、その後統合失調症患者はどうなるのですか?

治ると数ヶ月で退院し釈放され

て自由の身ですか?

補足覚醒剤や薬物、麻薬中毒者、知的障害者、発達障害者の犯罪は、裁判で有罪か実刑判決を受け刑務所で服役しているのに。

閲覧数:
1,155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2016/4/2113:05:57

そもそも、質問自体が間違っています。

統合失調症の人が犯罪を起こしても、大抵無罪放免で不起訴にはなりません。

統合失調症と犯罪との因果関係があると認められた極一部の統合失調症の人だけです。

国か県指定の入院施設に送られた「統合失調症と犯罪との因果関係があると認められた」統合失調症の人は、病状に見合った期間入院中します。

病状は人によって様々ですので、医師が判断して決めます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/21 18:17:19

不起訴で精神病院(多分閉鎖病棟)送致後は分からない。

前科にもならず更生という意味では、
少年院と似た感じなんだろうな。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

une********さん

2016/4/2108:12:09

宮崎勤と麻原は死刑だよ。

Usuiさん

2016/4/2108:08:59

いやあ、むつかしい話だなあ
ドラえもんに聞いてみますね

sap********さん

2016/4/2108:02:12

医師が病状の改善を認めるまで強制入院です。