ここから本文です

仮面ライダーBLACKやRXのアクションを担当したJAC。

kwy********さん

2016/4/2109:26:12

仮面ライダーBLACKやRXのアクションを担当したJAC。

ZXまでを担当した大野剣友会。
両者のアクションの違いは何でしょうか?

私個人はJACはスピーディーでアクロバティックな動きやワイヤーなどを使用したスタントが出来るアクション俳優が演じているところにあると思います。

剣友会は時代劇の活劇を主体とした殺陣にあると思います。

BLACKが制作されるにあたってアクションが剣友会からJACに変わりました。
RXの終盤で、10人ライダーが登場した時も剣友会とは違うアクションをしていたように思えました。

宇宙刑事シリーズを手掛けてきたBLACKのスタッフがやはり演出上、JACのアクションを求めていたからなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2016/4/2313:28:40

以前ヒーローショーに参加していた際、先輩から「JACはアクション、大野剣友会は殺陣」と教わりました。
アクションはある意味体力や筋肉を駆使しますが、逆に「殺陣」は、それこそ時代劇ではかなりな高齢の方もしっかり演じておられます。
大野剣友会でも「崖から転落」や水落ち、アクロバッティングなアクションシーンがあるので「絶対」ではありませんし、JAC(JAE)も、シンケンレッドを演じた福沢博文氏の剣殺陣を、時代劇の大ベテランである伊吹吾郎氏が大絶賛しているので、その堺は曖昧で一概ではないのですが、根底には「JACはアクション、大野剣友会は殺陣」があると思います。

「仮面ライダーBLACK」でJACに変わったのは、製作陣の「好み」である、とも云われていますが、BLACK-SUNとゴルゴム怪人との戦いは「動物同士の本能に基づいた特殊能力での殺し合い」でもあるので、洗練された殺陣よりは、アクションのほうが向いている様に思えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbb********さん

編集あり2016/4/2521:35:50

>両者のアクションの違いは何でしょうか?<

>私個人はJACはスピーディーでアクロバティックな動きやワイヤーなどを使用したスタントが出来るアクション俳優が演じているところにあると思います<

いやいや、ご自分で答えを書いていますやん!
とは言え、自分なりにより掘り下げて、両者のアクションの違いを考察しますと(注・内容が被ります(汗))・・・

大野剣友会のアクションは周知の通り、時代劇の剣術の立ち回りの殺陣が基礎としてあり、現代アクションに転向後は柔道や空手の型を参考にした上半身に力を入れた組手の構えに始まって、細かいカット繋ぎで連続した力強いアグレッシブな肉弾アクションを魅せる、と言うのが大野剣友会のアクションの特徴です。
対してJACのアクションは、まずカンフーがベースとしてあり、トランポリンを多用した飛ぶように魅せるスピーディーなアクションに始まり、アクロバティックな飛び降り、カメラを長回しした流麗なアクションの連続・・・などがJACの特徴です。

この両者のアクションの質の違いを簡単な言葉で、分かり易く言い表すとすれば、「剛」のワザと「演武」で魅せる剣友会、「柔」のワザと「演舞」で魅せるJAC・・・と言う感じになるのではないかと。
さらに・・・剣友会が参加した「アンドロメロス」と、JACが参加した「兄弟拳バイクロッサー」の二つは、どちらも発表時期が近いので、両者のアクションの違いが分かり易く比較出来ます。
アンドロメロスのアクションが昭和ライダー風ウルトラマンである事が誰の目にも明らかであり、バイクロッサーの方はJAC風ダブルライダーといった趣きのアクションになっていたのが面白いですね。

>BLACKが制作されるにあたってアクションが剣友会からJACに変わりました<

ゴレンジャーの後期にアクション担当が剣友会からJACに変わりましたが、それを指示したのが担当Pの吉川進氏だったらしく、その交代に際して剣友会は激怒し、吉川氏に対して遺恨が残った、と言われています。またこの交代劇が切っ掛けとなって、東映特撮はJACの時代になった、と言っても過言ではありません。
なおゴレンジャーでのJACへの交代以降、アカレンジャー役の誠直也氏はJACのアクションに戸惑いと不信感を覚えたらしいのですが、そこはやはり「演武」から「演舞」へとアクションの質がガラリと変わってしまった訳ですから、違和感を感じてしまったのも仕方ないでしょうね。

でBLACKの担当Pが因縁の吉川進氏だったりしまして・・・剣友会が参加しなかったのも、感情的遺恨が原因がだったのではないか?と言う話をちらほらと聞きますが、その真偽は分かりません。ですが吉川氏と後にJAEの社長となる金田治氏が、古くから蜜月関係にあったのは有名な話ですので、BLACKにおいて剣友会は端っからお呼びではなかったのかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2016/4/2109:28:49

演出上のって言うより、気心の知れた「組」のものか否かです。
ある程度のグループがあって、このチームにはこの殺陣って決まってきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる