ここから本文です

韓国のオリンピック黒歴史がバレた ( ̄□ ̄;) アメリカで兄弟福祉院(福祉施設に...

gen********さん

2016/4/2110:26:06

韓国のオリンピック黒歴史がバレた ( ̄□ ̄;)

アメリカで兄弟福祉院(福祉施設に偽装した強制労働所)事件が話題になっているらしい。

[ハンギョレ21] 国家が産んだ‘生き地獄’の真実
http://japan.hani.co.kr/arti/h21/15925.html
(ハンギョレ 2013.10.29)

韓国は大量の浮浪者の殺人と殺虐を隠蔽していた
AP: S. Korea covered up mass abuse, killings of 'vagrants'
(AP通信 Apr. 19, 2016)

韓国は2018年に再びオリンピックを開催するにもかかわらず、事実を認定しないどころか、数千人もの心に傷を負った犠牲者に補償も謝罪もしていません。

現政権は野党議員からのこの事件の再検証を、証拠が古すぎる*と釈明して拒否しています。
The current government, however, refuses to revisit the case, and is blocking a push by an opposition lawmaker to do so on the grounds that the evidence is too old.

*韓国の司法は70年前の慰安婦の証言を全部認めても、30年前の証言を「記憶があいまい」として認めていない。

孤児院と称する兄弟福祉院(the Brothers Home)の内部にはピーク時は20以上の作業場が設置され、表向きは技能実習として木材加工、金属加工、縫製、製靴などの労働が強要されていた。釜山市の資料ではかなりの売り上げを得ていました。

政府の提示した文書では、賃金未払いは100名程度でほとんどないに等しいとなっていますが、AP通信がインタビューした20人以上の収容者で受け取った人は誰もいません。

施設は釜山港を見渡せる高台に位置し、内部が見えないように高い塀で囲まれていて、脱走防止のために犬を連れた警備員が常時巡回していました。

「内部の人々は苦痛にあえいでいましたが、何もできなかった。それは地獄の施設で死ぬと施設内で処理されました。弱肉強食の世界で強者が弱者の食べ物を奪い、レイプしていました。一日4~5人死ぬこともあった」
by 被害者

兄弟福祉院は大宇財閥と提携して、施設で生産された製品は国内のみならず日米欧へ輸出もされていました。

パク・イングン院長は大宇の関係者が時々施設を査察していたと話していますが、大宇インターナショナルの広報担当者は、そのような記録は存在しないと否定しています。

収容者以外は、みんな不正に利益を得ていたようです。

最終的にパク・イングンは兄弟福祉院の虐待行為は問われることはなく、横領とその他のささいな罪で短期間刑務所に収容されました。1987年の最後の捜査では彼の事務所の金庫から$500万相当の現金が発見されました。

AP通信は、兄弟福祉院No2のイム・ヤンスン(Lim Young-soon)も追跡しました。彼は『路上生活者を救済した献身的な釜山のソーシャル・ワーカー』と身分洗濯して妻と共にオーストラリアでプロテスタントの牧師をしていました。

最初に兄弟福祉院を摘発したKim検事によると、あらゆる捜査が政府の高職者によって阻止されました。それはソウル・オリンピック開催を控えてそのような恥さらしな事件が国際的に広まるのを、当時の全斗煥(チョン・ドゥファン)大統領が望まなかったからだという。

*阿鼻叫喚のソウル・オリンピック開催裏話
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114249413...

検察の資料によると捜査範囲はかなり抑制されており、Kim検事の主張する政府からパク・イングンを軽い処罰にするための圧力があったことが納得できる。

それでもKim検事は1985から1986年にかけて、施設が$300万以上のカネを経費以外使っている証拠を金融機関から集め、政府の補助約金$1000万を横領していることを立証しました。

Kim検事は懲役15年以上を求刑して裁判を戦いましたが、懲役2年半しか獲得できませんでした。パク・イングンは出所後、2001年に建設会社に土地を$2700万で売却して大金を得ました。

施設から解放された収容者の多くは、ホームレスとなりシェルターや精神病院で命を終えました。

警察関係者は公式に拉致・監禁はなかった表明し、生存者は正義を求めています。
-------

平昌で新たな黒歴史が始まってしまうのか?

建設労組「未払い賃金を支払え」
건설노조 “체불 임금 지급하라”
(江原道民日報 2016.04.20 )

建設労組江原地域本部は、記者会見を開催し

「今年1月、建設会社側は2月末までに未払い金額全体を支給することに江原道知事主宰の下合意書を作成したが、まだ解決していない。旌善アルパイン競技場の30億ウォン未払いが7ヶ月、平昌ハルピン氷雪祭りの11億ウォン未払いは4ヶ月解決されていない」

「未払いのためにダンプ、掘削機などの建設機械労働者は、唯一の生計手段である機会を押収されて信用不良者に転落するなど被害が深刻だ。我々は正当な要求をしているだけだ。このような未払い事態が解決されるまで無期限テント座り込みに突入し最後まで闘争する」
-------

労働者30万人の涙
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415555835...

AP通信,Lim Young-soon,パク・イングン,収容者,ハンギョレ,中華料理,ヨーロッパ大

閲覧数:
565
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ha_********さん

2016/4/2220:55:51

中華料理大好きです。ヨーロッパ大好きです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる