ここから本文です

ミックスボイスについて質問です

nak********さん

2016/4/2120:56:34

ミックスボイスについて質問です

現在ミックスボイスを出せるよう練習中です

先ほど声帯閉鎖がやっと理解でき、多分ヘッドボイスまで出せれるようになりました

ここからはどのような練習をすれば良いでしょうか?

あと歌う時に喉仏が上下するんですけどまず先にこれを治した方がいいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2016/4/2122:47:56

>オナ禁すると筋肉がつきやすい
などというデマを信じてそうしてもあなたに決して筋肉はつきません。
それと同じで
自分ひとりで自宅でインチキなネット情報聞きかじって独学我流でやっている限り貴方の歌唱力はさっぱり向上しません。かなづちが床の上でバタ足練習しているようなものです。いつまでたってもそれでは50m泳げません。

咽仏の位置云々に関してはあなたの先の質問に
カテゴリマスター
wilhelm_furtwangler_1886_1954さん
が正しい解答を返しています。

私が別回答するなら
咽仏の位置は出す声の高さに応じてその位置は動きません。(ファルセットの場合を除く)。
咽仏の位置が動くのはものを食べて咀嚼するときだけです。自分の自由意志でその位置を動かすことは出来ません。嘘だと思うなら耳鼻咽喉科の医者にかかることがあればあなたの主治医にそのことを聞きましょう。

あごが動けば(声の高さとは関係なく)咽仏の位置は動きます。あごと咽仏は咽という管でつながっているからです。
自分の咽仏に目印でもはりつけて、鏡の前で斜め上を向いて咽仏を映し、地声2オクターブ程度の中で「あ~あ~あ~あ~あ~」と息の続く中でドレミファソの音階を歌ってみましょう。咽仏の位置はほとんど動きません。自分で確認できます

ドレミファと歌うと母音が変わるのであごがそれに応じて動くので咽仏も動きます。つまりこれは出す声の高さでそうなっているのではありません。

槍投げと同じで、ちゃんとした実績ある先生やコーチにマンツーマンで指導を受けない限りあなたは最短距離で効率よい練習でうまくなれません。

歌の練習もそうしましょう。

高校生はまだ完全に声変わり終わっていません。安田大サーカスのクロちゃんの声の真似(裏声)はまだ出来ないでしょう。裏声が出せない人は、裏声と地声を混ぜて出すという説明のミックスボイスは出せません。

そもそも裏声と地声を混ぜて出すという説明そのものが適当なインチキ解説です。

オナ禁同様、あなたは間違ったデマを信じてそれを信じてその前提で練習しようとしています。最初のボタンを掛け違っているのに気がついていません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる