ここから本文です

ワイモバイルって評判悪いのですか? 今auを使っていて、mineoかワイモバイルへの...

ma0********さん

2016/4/2121:28:25

ワイモバイルって評判悪いのですか?
今auを使っていて、mineoかワイモバイルへのの乗り換えを考えているのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2016/4/2213:12:17

現在ワイモバイルを使って半年くらいです(ドコモ→ワイモバイル)。
正直、現状特別不満はありませんよ。
料金を考えたら、「大変満足」と言えると思います。

自分はそこそこ通話があるので、1000円オプションで完全カケホとして利用しているので、ワイモバイルのサポートも無料で利用しています。

逆に、ワイモバイルのサポートは基本有料(おそらく10分間は無料)なので、逆な意味でくだらない用事でサポートに電話をする人が少ないせいか、以前使っていたドコモよりも明らかにサポートに電話が繋がりやすいです。

また、ワイモバイルにはキャリアメール(xxx@ymobile.ne.jp)が存在します。
以前ドコモだったので解るのですが、ドコモの迷惑メール設定でワイモバイルのメールは「キャリアメール」として指定されていますので、相手側の設定が「キャリアメール以外受信拒否」でも問題なく送受信できています。

ただし、ワイモバイルは特にiPhoneの最新機種はサポートして無いので、iPhone好きな人は避けるのも一つの手段です。

ただ、自分みたいに以前使っていた機種が壊れたので、現在はアップルストアで直接購入したiPhoneSE(SIMフリー)にワイモバイルSIMを入れて使っています。ソフトバンクWi-Fi、テザリングは不可ですが、VoLTEも含めてそれ以外の機能は基本的に使えます。

電波範囲はソフトバンクそのものなので正直不満はありません。
旅行好きなので、ワイモバイルにしてからもあちこち旅行に行きましたが家が無いような場所でも4G/LTE掴んでました。念には念を入れてSo-netの0SIM(ドコモ系格安SIM/基本料0円)もモバイルルーターで持って行きましたが今の所、特に必要を感じていません。

若干の違いはありますが、毎月7000円→4000円になるので差額3000円を考えたら十分に元を取れていると考えています。現在はパケット2倍キャンペーンしていましたっけ?自分の時は更に2万円キャッシュバックもありました。

質問した人からのコメント

2016/4/28 22:33:26

みなさんありがとうございました。

「ワイモバイル 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/2517:50:52

auで買ったスマホはシムロックがかかっています。そのため、、

・ワイモバイルだとシムロック解除が必要。

・mineoのauプランならシムロック解除不要。

このへんの違いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wx1********さん

2016/4/2209:02:40

auのスマホ等は、mineoでは使えても、ワイモバイルではSIMロックを解除しなければ使えません。

ワイモバイルの安さは、サポートに金を掛けていないことが一つの要因です。その分、カスタマーセンターへの電話がつながりにくいとか、店員の知識が薄いとか、弊害は出ますよ。きちんと理解して、自己解決を基本に使うなら良いでしょうけど、手厚いサポートを重視するなら、auに留まるべきですね。

それと、ドコモ・au・ソフトバンクのメールアドレスが付与されません。携帯会員サイトなどでは、これら3社のメールアドレスを必須としているサイトが少なくありませんが、もしもこういうところを御利用であるなら、mineoは無論のこと、ワイモバイルですら、会員資格を失いますよ。

そういうところを全部自己解決できるのなら、別に問題無いのではないでしょうか。理解力・自己解決力をある程度持っていないと、ドコモ・au・ソフトバンクと比べて劣ると騒ぎ出すのです。【安いのに高い会社と同等なわけない】という極々基本的な視点がぶっ飛んでしまう人は多いようですね。

【安いもの】は所詮【安いなりのもの】なんですよ。その安さをうまく活用できるなら、品質自体はソフトバンクそのものなので十分使えるし、その安さで削られたサポート等が嫌な人には無理なのです。ワイモバイルは【全部入り】ではありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる