ここから本文です

勉強の教え方を教えてください。

アバター

ID非公開さん

2016/4/2219:29:17

勉強の教え方を教えてください。

小2の子供が時計で苦戦しています。

【問題】
Aさんが家にいたのは
14時40分から17時30分です。
Aさんが家にいた時間はどれくらいですか?
(時計の図はプリントに書いてあります。)

という問題です。
上手に教えられず、子供が理解できていません。
わかり易い説明の仕方を教えてください。

閲覧数:
778
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bou********さん

2016/4/2418:42:56

2時間50分です。
2時間+20分+30分=2時間50分

2時間50分です。
2時間+20分+30分=2時間50分

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/24 18:55:11

たくさんの回答、驚きました!
みなさんありがとうございます!!

子供に早速教えたいと思います( • ᴗ• )/
ベストアンサー悩みましたが、図まで書いて説明して頂いた方に(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

m2m********さん

2016/4/2403:59:40

ぼくらは簡単だと思うんだが、教え方となると難しいわな。

まず、長針を15時30分まで動かします。
これで50分です。
そして、短針を17時30分まで動かします。
これで2時間です。

つまり、2時間50分ということ。

時計の図がプリントにあるということは、
やっぱり、操作して考えるのが一番でしょうねぇ。

ryo********さん

2016/4/2223:36:41

20分たったら15時、そこから2時間たったら17時、さらに30分で17時30分。
全部で、20分+2時間+30分=2時間50分
小学2年なら、このくらいでは?

mad********さん

2016/4/2222:53:13

短針が3つ、動いて、長針が50分分動いたけど。
短針は一時間が1目盛りだから、10分引くと…。

hoo********さん

2016/4/2222:07:24

30分から40分は引けないので17時から1時間(60分)
かりてきて16時90分から引き算をする。
これではどうですか。
*訂正2時50分を2時間50分

30分から40分は引けないので17時から1時間(60分)
かりてきて16時90分から引き算をする。...

sup********さん

2016/4/2221:02:31

最近の時計はデジタルが多いので、今の子供達は時間の計算が苦手なのでしょうね。私(50)が小学生のころは、アナログ時計しか無かったので、頭の中で時計の針を回して時間の計算をしていました。

さて、時計の問題の考え方ですが、
「時」と「分」を分けて考えてみましょう。

二桁の足し算や引き算を筆算で解く場合、1の位と10の位を分けて計算した様に、「時」と「分」を別の位だと考えます。

17時30分−14時40分

の引き算をするのですから、先ずは

30分−40分

を計算します。30分の方が40分より小さいので、1時間繰り下げて

90分−40分=50分

になります。
次に、「時」の計算です。
1時間繰り下がったので

16時間−14時間=2時間

になります。よって答えは

2時間50分

になります。

私の小学生のころは、先生はこんな感じで教えてくれたと思うのですが、今の先生はどんな教え方をしているのでしょうか?
先生もデジタル世代で、時間の計算はあまり得意ではないのでしょうか?