ここから本文です

トランジスタの閾値電圧についてです。学校の宿題で 「トランジスタの閾値電圧が...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2220:37:58

トランジスタの閾値電圧についてです。学校の宿題で
「トランジスタの閾値電圧がなぜおよそ0.7Vになるのか。トランジスタの構造から説明せよ。」
とありました。

トランジスタの閾値電圧の原理は説明できても、なぜ0.7Vになるのかが分からないのですが、どうやって説明したらよいのでしょうか?具体的な0.7という数字はどこから出せるのでしょうか?

閲覧数:
192
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2016/4/2310:58:58

現在のトランジスターの主体はシリコン半導体なのでその物性からくるエミッターベース間電圧として現れます。
シリコン半導体の物性を調べてください。
トランジスターを大きな範疇で捉えると0.7Vという値では説明不足になります。

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/25 18:46:45

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2016/4/2308:40:24

BJTのベース-エミッタ間は、PN接合なので、ダイオードと同じです。

でででさん

2016/4/2307:52:19

べつに0.7Vと決まっている訳じゃないんだけど。

うちの手元のジャンク箱のを測ったら0.2Vくらい
のもポロポロあったりするよ。
(1.2Vくらいのもある)

問題がおかしいって論旨をがんばって組み立てて
簡単な実験結果を添えれば…
…とても先生に褒められるか、睨まれてたいへん
な思いをするか…w