ここから本文です

国公立大学は一般受験で、後期だけ受けることなど可能なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2016/4/2221:31:26

国公立大学は一般受験で、後期だけ受けることなど可能なのでしょうか?

イマイチ大学の入試制度がよくわかりません
教えてください

閲覧数:
2,451
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2016/4/2222:23:22

後期日程だけ出願することはもちろん可能です。
ですが、後期日程を持っている大学、学部は少ないですし、持っていても募集人数が前期よりはるかに少ないです。したがって、同じ大学学部でも前期日程より後期日程のほうが難易度が跳ね上がります。

通常、どうしてもその大学に進学したい、と言う人を除いては、前期に出願した大学より偏差値の低い大学を後期に出願したりするくらいです。

後期だけ受ける、という選択は、可能ではありますが、あまり現実的ではありません。(合格発表も遅いので、入学手続きなども遅くなりますし)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/2222:32:06

    ご説明ありがとうございました
    勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jan********さん

2016/4/2221:59:18

あまりそんな方はいないように思いますが、後期だけ受けることは可能です。

国公立大の一般受験は、1月にあるセンター試験を受け、その結果(自己採点)をもとに2次試験の受験校を決めます。
前期ー中期ー後期とありますので、選ぶ大学によっては3回まで受験可能ということになりますが、前期のみの人、前期と中期のみの人、前期と後期のみの人など、受け方は人それぞれです。

bak********さん

2016/4/2221:32:30

前期を受ける必要はありませんがセンター試験は必要ですよ。

Yahoo!知恵袋 特別企画