ここから本文です

熊本地震ボランティアは偽善者の集まりです。 なぜボランティアをするのです...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2221:39:23

熊本地震ボランティアは偽善者の集まりです。

なぜボランティアをするのですか?

別に地震に限らず困ってる人は山ほどいますよ。

なぜ自身の身の回りの困ってる人を助けず、ピクニック気分で熊本に駆けつけるんですか?

しかもボランティアの人の食料はどうするんですか?てかボランティアよりも芸能人が

お金寄付するべきじゃないですか? YAHOOの孫正義も大金寄付するべきじゃないですか?

ボランティアやって私・俺ってかっこいいって思いたいんですか?偽善ですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emiriさん

2016/4/2514:18:47

それ本当に同感です。

学生はとくに就活やらのアピール材料に使いたくて使いたくてしょうがないようですね。

結局被災現場に行けばメシウマするだけですから。

人の不幸を踏み台にして最悪ですよね。

結局ほとんど役に立たず寧ろ足手まといになるってやつが多々居る。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2016/4/2614:46:24

行かないよりマシなら、偽善でも何でも行った方がいいと思います。
が、行かない方がマシなこともあることも事実だと思います。
特に今回は余震が続いてる中、ボランティアで来る人まで巻き込まれたら、救助隊の仕事を増やしかねません。
被災者と言っても個々の集まり。
火災で家が焼けた人の所に、芸能人がわざわざ炊き出しに来たりはしませんし、被災者のなかにも食事くらい作れる人もたくさんいますから、材料と道具を送って、励ましたいなら、それにメッセージを添えて、どうしても来たいなら、余震が収まってから来てもいいと思います。
偽善かどうかはわかりませんが、独善だと感じることは多々あります。

ただ、寄付に関しては、『誰それは寄付していない』とは言えないと思います。
あなたの言う『偽善』でなければ、匿名で寄付してる方もいらっしゃると思います。

名前が出なければ『寄付してない』と言われ、名前を出せば『売名』だの『偽善』だのと言われる。あなたはその両方を思っていらっしゃるわけですよね。そうなると結局文句言いたいだけの人になってしまいますよ。
私は行き過ぎた独善的なボランティアや、お祭り気分のボランティアはどうかと思いますが、寄付に関しては何も言えません。誰が寄付していないかなんてわからないから。

cho********さん

2016/4/2414:25:41

こうやって哀れなキミに回答して付き合うのがボランティア。ありがたく思いなさい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

NEKO-800さん

2016/4/2409:42:13

しょうがないですよ、そこに行ってボランティアがしたいんだから。

募金も勿論良いですけど現地に行けて活動出来る人は行ったら良いと思いますよ。

「熊本地震ボランティアは偽善者の集まりです」 偽善者結構なんじゃないですか、役に立つなら、それにボランティアの大半は「人」の「為」の「善」を行ってる訳だし、動機なんて関係ないですよ、被災者の方々が少しでも救われれば。

現地で作業すれば偽善だの何だのなんて考えないし、そんな言葉すらアホらしいと思ってきます、自分にやれる事をやってるだけ。

そもそも人の為に何かしてあげたいと思う事はそれ自体偽善ですから、してあげる事で自己満足するんだから。

偽善=悪 と言ってバッシングする事自体が凄く無意味な気がしますね、結果が大事なのに。

2016/4/2408:47:37

偽善か偽善じゃないかは、その人の感じ方次第なんですが。

究極的には、人は自分の好きなことしかしません。
それが、「誰かを助けたい」とか、「自分がかっこいいと思われたい」とかとしても、同じで、自分が好きなことしかしないというか、できません。

でも、「嫌いなこともしている!」と思うかもしれませんが、それは、「嫌いなことをしないと、もっと嫌なことが起こる」からです。

人間は、自分の価値観でよりプラスのこと、マイナスならマイナスが少ないことしか、選択できません。
この天秤は絶対です。

で、芸能人が震災現場に行く事ですが、例え人気目当ての偽善でも、その場所に何人かでもその人のファンがいれば、その人たちはお金や食料以上に救われるんじゃないでしょうか?
そういう人も多いと思います。

お金で支援することは誰にもできますが、人の心を元気にすることが出来るのは、人だけだと思います。
近い将来「震災は大変だったけど、あの人が来てくれたんだぜ!」ってよい思い出は、あっても良いんじゃないですかね?
悲しい思い出ばかりじゃ、辛いですよ。

泉谷しげるって、おっちゃんがねー。
「売名だ!1日1偽善だバカヤロー!」って、震災のごとに、募金活動をしています。
ほんと昔から、こんなバカで素敵なことを、やってます。(笑
それで、いいんじゃないですかねー。

tyk********さん

2016/4/2317:56:03

理由なんて何だっていいんだよ。できる人、やりたい人が、出来る時に、できる事をすればいい。それがボランティアだと思うのだがな。

やりたくなければやらなくていいし、偽善者だボランティア乞食だとかうさ晴らしのように言い捨てる者もいるが、そんなこともどうだっていいことだ。

見ず知らずの相手でも、何か力になればいい、助けたいと時間とお金を使って駆けつけ汗を流す。

報酬は被災された方からの「ありがとうごさいました」の一言だけ。

だけれども、その一言が聞きたくてボランティアに行く。ただそれだけだ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる