ここから本文です

せん妄予防に早期離床は効果的でしょうか? 仮に効果的だとすると、その根拠は...

アバター

ID非公開さん

2016/4/3013:00:02

せん妄予防に早期離床は効果的でしょうか?

仮に効果的だとすると、その根拠はどこに見出すことができるでしょうか。

閲覧数:
151
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2016/4/3014:13:45

質問者の立場が分かりませんが、医療福祉系資格者として書きます。

http://www.nakayamashoten.co.jp/bookss/define/pdf/ebn10-4_01.pdf
http://arch.luke.ac.jp/dspace/bitstream/10285/750/1/KJ00004781642.p...

これらをしっかり読んでほしいのですが(表だけでもいいです)、
せん妄の原因が主に強制的な寝たきりなどであった場合は原因因子の
解消です。薬剤によるものなら生活リズムをつくって環境変化を
減らすためとか、このようにアセスメントとプラン、実施データは
多く存在しています。で、根拠が何を意味するのかわかりません。
原因因子はある程度分かっていますが神経学的生理学的メカニズムは
よくわかっていないので

せん妄は、急性可逆性精神障害で、錯乱と何らかの意識障害によって
特徴づけられるものですから、対応ができれば回復するはずですよね。
実際退院するとほとんどの方は消失するケース場合が多いです。
せん妄状態が長期間継続し対応がうまくできないと、認知症状態に
移行しやすくなります。で、(可能なら)効果的という報告は多数出てます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/6 22:57:52

大変詳しくありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる