ここから本文です

国家公務員試験についての質問です。 現在大学2年の者です。国家公務員II種試験...

cul********さん

2016/4/2313:47:17

国家公務員試験についての質問です。

現在大学2年の者です。国家公務員II種試験を受けようと考えており、3年からはダブルスクールをするつもりです。
ですが、勉強をする期間が1年で足りる

のか、という不安があります。大学は法律系なので経済系の授業は受けていませんし、何より数字が非常に苦手なので…。金銭的な問題で2年間通うことは難しいですし、途方に暮れている状態です。

実際に専門学校に通われた方、国家公務員II種試験に合格された方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
439
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2016/4/2315:55:01

公務員予備校は多くの方が3年になってから通いますし、皆さん合格をされています。ですから1年あれば大丈夫です。

二種の試験は専門科目、教養科目共に40点満点ですが
専門科目は2倍、教養科目は1倍のウェイトであるため
専門科目の1点は教養科目の2点分の価値があります。

質問者さんが苦手とされる数的処理は教養科目で16点分あります。また、経済系は専門科目で10点分です。
一方、専攻されている法律系は専門科目であり、20点分の配点があります。

つまり質問者さんは理系や経済専攻に比べ有利な状態にあることがわかります。
要は総合点で合格は決まるため、苦手な部分は得意科目で補えばよいのです。

また、苦手な数的処理ですが、これは結構パターンで解けることが多く、実は余り数学のセンスとか頭を使ったりとかしません。何度も解いていれば6割は取れると思います。
また、経済系もパターンです。数字に強くなくても問題ありません。それでもどうしても苦手である場合でも、専門科目は16科目から8科目を選んで解く形式ですので経済系を捨てるという選択もできます。

長くなってしまいましたが最後に、一般的に合格ラインは、専門7割 教養6割と言われています。この数字を目指して是非頑張ってください。

質問した人からのコメント

2016/4/30 09:38:14

丁寧なご回答ありがとうございます。
みなさんのおっしゃるように、3年から専門学校に通うことにします。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

apd********さん

2016/4/2621:00:17

普通に1年で合格する人が多いですが、どうしても不安なら今から独学で勉強されたらいかがですか

kfz********さん

2016/4/2314:27:51

まず「国家Ⅱ種」は「国家一般大卒」と名称が変わっています。
つぎに、合格者は地方国立大・マーチレベルの人が一年弱準備するというケースが大半でしょう。
逆に学力が低い人は何年したって合格しないでしょう。それは大学入試で「2浪、3浪すればいい大学に合格するのか」と言うのと同じことです。

結論は、2年のうちは単位を取れるだけとり、問題集で数的推理などを勉強する。3年は予備校で試験対策に専念するでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる