ここから本文です

なかなか治らない口唇炎でとても困っています。

yrk********さん

2016/4/2315:47:21

なかなか治らない口唇炎でとても困っています。

2015年の10月の時です。
8月から海外ブランドの口紅を付けていたらだんだん下唇の皮がめくれてきてヒリヒリし始め、1週間後には小さいブツブツした物が唇の周りにできました。数日後にはだんだん下唇が赤く腫れ、皮膚ふやけて剥けてしまいた。食事も、ソースやタレ、ドレッシングがつくとヒリヒリと痛くて赤く腫れます。
皮膚科に行ったら口唇炎と言われ、ロコイドとプロペトを混合したものと内服のアレグラを処方されました。
朝昼晩の1日に3回塗っていたら、ヒリヒリや腫れはひきましたが正常な唇の皮膚に戻らず12月にもう一度皮膚科に受診しました。
そしたら、ステロイドをやめましょう、と言われてプロトピックとプロペトを混合した軟膏を処方されましたが下唇の皮膚がうまく再生しません。皮が再生してきても顔を洗うと皮が白くふやけます。剥かないようにしていますが、ワセリンを塗る時に剥がれてしまいます。それの繰り返しです。
食事も、食べ物が唇につかないように食べたり、唇を舐めたり噛んだり擦ったりしていません。
2016.2月に焼きそばを食べたらまた下唇が赤く腫れてヒリヒリと火傷したような痛みがあり3回目の皮膚科に受診して、アレルギーの採血をしましたが異常なし。キンダベートを処方され、1週間1日3回塗りましたが、腫れは落ちきますが皮膚が正常に戻らず…。ズル剥けの下唇がヒリヒリした時だけキンダベートを塗ってます。普段はワセリンのみ。

写メだとわかりにくいので絵を書きました…
赤い部分が問題のところです…
ラーメンや蕎麦などすすって食べれません。辛いものも刺激になって腫れるので食べれてません。日中も唇が気になってしまい、ストレスになります。違う皮膚科にかかるべきでしょうか…。
ちなみに持病は橋本病と高プロラクチン血症がありますが定期受診して採血も毎回しているので症状は落ち着いています。内科の先生にも唇を相談しましたが内分泌とは関係ないと言われました。(週一でカバサール飲んでますが副作用でもないと言われました)

長くなってすみません。同じ症状の方、経験したことある方、医療関係の方でなにか情報があれば…。

補足写メの画像で「一枚ない感じ」も と書いてますが実際一枚皮膚がない、が正しいです。

キンダベート,口唇炎,プロペト,下唇,ワセリン,グルテン,グルテンアレルギー

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2016/4/2415:41:23

口唇炎、橋本病、この状態から判断すると、グルテンアレルギーを起こしているようです。つまり小麦のグルテンです。パン、麺類、パスタその他小麦食品を多く食べていますか。貴方の症状はグルテンによる病気の症状が考えられます。甲状腺障害(橋本病)、口唇炎はグルテンアレルギーから起こす確率が高いです。治療をすると改善の可能性がありますが、まずはグルテンフリーをおすすめします。先ず主食から小麦を避けることです。パン、麺類その他です。天然酵母パンはグルテンフリーです。

口唇炎、橋本病、この状態から判断すると、グルテンアレルギーを起こしているようです。つまり小麦のグルテンです。パン、...

• 質問者

yrk********さん

2016/4/2415:47:10

返信ありがとうございます。ご丁寧に画像まで…!

グルテンアレルギー、はじめてききました。
    何年も朝食はパンです…。麺類好きなので週に2回以上は麺類食べてます…。
    少し気をつけて小麦を避けてみます。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdq********さん

2016/4/2317:12:06

単純ヘルペスや歯磨きの影響ではありませんか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる