ここから本文です

外壁屋根塗装工事の時期について 新築から10年目の外壁と屋根の塗装工事を検討...

nin********さん

2016/4/2319:43:37

外壁屋根塗装工事の時期について

新築から10年目の外壁と屋根の塗装工事を検討しています。
ただ、特に外壁に気になる汚れや、素人目ながらクラック等もなく、チョーキングも発生してはいな

いようです。

よく10年程度が塗装の目安と聞きますが、特に問題らしいものが目につかなくても塗装工事は実施した方が良いでしょうか?

家を傷めてしまうのは本末転倒ですが、問題ないようでしたらなるべくメンテナンスサイクルを長くとれればとは考えています。

屋根はスレート葺きです。
外壁はモルタルで、富士川建材というメーカーのケミストンアート(ジョリパットの廉価版のようなものでしょうか…)で施工されています。

ジョリパットとは同等の性能ではないのかもしれませんが、
一般的にジョリパットの(できればケミストンアートの)塗装が必要になる耐久年数はどれぐらいでしょうか?

もし、ご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご回答のほど、宜しくお願い致します。

閲覧数:
5,004
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2016/4/2809:34:37

うちの場合は、ジョリパットは10年前後で塗装する方が多いです。

というよりモルタルやサイディングすべてにおいてですね。

ただこれは一般的であって、築6年ほどで塗装する方もいれば、15年で塗装する方もいます。

環境の違い、新築時の施工のやり方で大きく変わってくるのも事実です。

現在特に劣化がないようでしたら、まだ先延ばしで大丈夫だと思います。

クラックなどがなければ、多少カビや汚れが発生したとしてもそれほどの緊急性はないと思います。

ただ屋根の場合はスレートだけでなく、棟押さえのトタンのさびとか釘抜けも気にしておいたほうがいいですね。

あと一応築10年なので、塗装屋さんに見積もり調査も兼ねて相談してみたらいかがですか?

調査をお願いして、まだやらなくていい状態なら、やらなければいいですし。

ただし緊急性が無いにもかかわらず、焦らせてくる業者さんもいるので、その辺は慎重にする必要があると思いますが、10年といえば時期は時期なので、参考程度にしても聞いておいたほうがいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

syo********さん

2016/4/2322:56:59

ジョリパッドの耐用年数はメーカーでは6-8年となってますね。

adb********さん

2016/4/2323:09:04

コロニアルの屋根は塗装した方がいいかも知れませんね。

塗装しないと傷む、塗装すれば傷まないという訳ではないと思いますが…

良い業者にしっかり塗装して貰えば劣化は防げるかも知れません。

http://adboris.net/

良かったらどうぞ