ここから本文です

新社会人です。同期が美人すぎて肩身が狭いです。 ご覧いただきありがとうござ...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2321:13:07

新社会人です。同期が美人すぎて肩身が狭いです。

ご覧いただきありがとうございます。この春から社会人になった文系大卒女です。メーカー就職をし、いま同期と研修中です。
新入社員が20人

居る中で女性は自分を含めて6人、そのうち自分以外の5人がとてつもなく美人です。単刀直入に言えば、それが悩みです。

5人とも「顔採用?」と思ってしまうほど美人です。というかいままでの私の知り合いの中で5本に入る美人です。
一方私は可愛くも美人でもありません。。

大学時代にしていたバイトは100人規模のバイトで、セクションごとに分かれていました。私の所属していたセクションは女性ばかりの15人の編成で、その中で一番可愛いと言われていました。他のセクションの男性からも、セクションの中で一番可愛いと言われてきて、「自分いけてるかも」と舞い上がっていた部分がありました(笑)

しかし実際いまの同期はみんな本当に可愛くて、井の中の蛙だったんだと気付きました。お恥ずかしいですが…

会社の同期14人の男性は「誰々が可愛い」と噂したり、女性のランキングをつけているらしいです。私はもちろん最下位だと思います。
「彼氏がいそうな人」という話題になったときも、私はいなさそうだと言われていたそうです…実際は二年近く続いている彼氏がいるので少し悲しかったです。。


また女子だけで話しているときも、「同期可愛い女の子多い〜」「可愛い子多くてびっくりした〜」という話をたまにしています。多い、ということはみんなじゃない=私がその残りの可愛くない人、ということなんだろうなぁと思います。
容姿の話をしているとき、どういう顔をして聞いていればいいのか困ります。。


なんだか本当に肩身が狭いのですが、この気持ちはどうすればいいでしょうか!?(涙)

これから配属になりますが、配属先で「はずれがきた」と思われるのではないかと不安です。。やっぱり一緒に働くなら可愛い人がいいですよね。メーカーで女性が少ないので余計顔を重視されてしまうのではないかと不安です。

お父さん世代の人には正直好かれるタイプです。たくさん話しかけてもらえます。(お父さん世代が若い人全般に優しいからかもですが…)

25〜30代ぐらいの人にはあまり好かれないような気がします。配属してから第一印象で損しないか不安です。

閲覧数:
378,433
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/2401:24:37

あなたは何をするために就職したのですか?
もう一度原点に帰り考えた方が良いですね。
仕事を通じて自己実現する。周りは関係ないですよ!

アバター

質問した人からのコメント

2016/4/24 08:28:16

なんのために就職したのか?この文章を見てハッとさせられました。私ににしたいことがあっていまの会社に入社しました。こんな小さい枠の中で悩んでいるのが馬鹿らしくなってきました。仕事で勝負し、見返してやります。こんな質問に親切に答えていただいた方々、皆様ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2016/4/2400:54:51

同じく新社会人で文系大卒女です。そんな小さなことで悩んじゃダメですよ。文面からすると可愛くも美人でもない=ブサイクではなさそうです。そのうち年を重ねれば容姿がどうこうの話はなくなると思います。

まず、あなたは恵まれている。現役の新卒で入社出来ている。この国には正社員を希望してもなれない人が沢山いることを考えて仕事したらどうですか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jteojpolgs5uさん

2016/4/2322:23:41

>やっぱり一緒に働くなら可愛い人がいいですよね。

私は女なので男性目線にはなれませんが、一緒に働くなら、常識があってきちんと仕事ができる人がいいです。顔はどうでもいいです。

本当のハズレは、人間性に問題がある人です。顔ではありません。

cheeyaaaaaanさん

編集あり2016/4/2321:28:21

私の職場にも女性はいますが
私はあまり関わりたくありません
とくに美人や可愛いと言われている人達
全員とは言いませんが
男性があっとうてきに多いので調子にのっている(言葉が悪いですが)女性がほとんどで
キモい(あえてこの表現)です
責任をもって仕事をやりとげようというより
助けてもらえると甘い考えを持っています
パートナーはごめんです

でもそうでない女性もいます
男に負けないという気概で働く女性からは良い意味でプレッシャーを感じます

顔でなく仕事で勝負しましょう
悲観するところは1コもないですよ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。