ここから本文です

中学1年生男の子の父です、子供の字が上手くなく、読みにくいです(私もそう上手で...

xod********さん

2016/4/2401:50:22

中学1年生男の子の父です、子供の字が上手くなく、読みにくいです(私もそう上手ではないのですが)書き方にはもう数年行かせていて、初段は持っているのですが、

その昇段の作品もこれでよく合格したなぁと思うような物です、その教室は週に一回で 家では全く練習していません、これからは少しの時間でも毎日家で練習させようと思っていますが、どんな練習をさせれば良いのか迷っています、良い練習方法 ご存知の方教えて下さい 周囲の人ではイラストで絵を描かせるといいよ と言う人も居るんですが(これなら楽しいかなとも思いますが)効果あるでしょうか?よろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

2016/4/2417:14:16

おそらく、書くことにあまり興味がないお子様なのではないでしょうか。

書くことが好きなら、普段からしょっちゅう鉛筆を持ち、何かを書いている子だと思います。書く線をコントロールできるようになり、自然とうまくなるんですね。

そして理数系の能力に優れた子は、文字を単なる記号としか思っていません。
字が綺麗に書けることに、大した意味も面白さも見いだせないんです。

うちの下の子(男)がそうで、習わせ、初段まで取らせましたが、たいして上手くないです。
でも私は字をキレイに書くことをうるさくいいません。人に見せるものは読めるように書きなさい と言うだけです。
何故かと言うと、理系の能力を潰したくないからです。

字を上手く書けるように練習させると理系の能力が下がるのかどうかは、科学的には証明されていないかもしれません。
が、有名な音楽家の話で、幼少期にピアノが素晴らしく、でも人とのコミュニケーションがとれない子がいて、その子に会話ができるよう教育すると、話せるようになった代わりに、ピアノの腕が格段に落ちてしまった という有名な話があるそうです。

理系の能力に優れているであろうお医者様は、字が汚い人が多いです。
頭の回転が速く、文字が追い付かないのだそうです。

そもそも文字をキレイに書くって、頭を使わないんですよね…。

お子様はどうですか?
教えてもいない数の不思議に気づいたりしませんか?
私は二人の子育て中ですが、一人は文系、字がうまい。もう1人は理数、字がヘタ。
元々の能力を潰さないことも、大切な気がしています。

• 質問者

xod********さん

2016/4/2500:40:24

ご指摘の点、なんとなく分かります、しかし下手のまま、そのままにして良いのかと思うと、どうでしょうかね ある程度にはしておきたいと言うのが、本音なんです

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

イラスト の求人情報(12,972件)

ディレクター(アミューズメント)、プランナー_新規企画(コ...
  • 株式会社MUGENUP
  • 契約社員 正社員
  • 非掲載
  • 東京都新宿区新小川町
CREATIVE JOB
2Dデザイナー(コンシューマー、ブラウザ、オンライン、ネ...
  • 株式会社MUGENUP
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区
イーキャリアFA
イラストレーター 【秋葉原】運営タイトル、新規開発時の...
  • 株式会社f4samurai【イラストレーター】
  • 正社員
  • 年収400万円〜
イマジカデジタルスケープ
Gデザイナー/上場・大手企業、六本木駅
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,800円〜
  • 東京都港区六本木
ヒューマンリソシア
デザイナー ◇◆◇まずは優しい仕事から入ってみませんか!【...
  • 株式会社ビジネス・リンク
  • 契約社員
  • 月給20万円〜25万円
  • 東京都渋谷区
くるくるバイト
【派遣】大人気ゲーム(ワンダーグラビティ)のイラストレ...
  • 株式会社ヴィジョナリー
  • 派遣
  • 時給2,000円〜2,800円
  • 東京都千代田区
ヴィジョナリーのキャリア派遣
その他デザイナー 未体験の感動を届ける!人気ゲームのク...
  • CTW株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都港区六本木
Wantedly
【Panda Graphics】社内2Dイラストレーター(正社員) 
  • Panda Graphics
  • 正社員
  • 月給23万円〜40万円
  • 東京都渋谷区本町
シゴトプラン
ゲーム2DCGデザイナー
  • 大手ソーシャルゲーム会社
  • 正社員
  • 非掲載
クリ博ナビPRO
テレビ番組・テレビ通販の解説CGをデザインする映像デザイ...
  • 株式会社イメージ・セッション
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都目黒区下目黒
株式会社イメージ・セッション

もっと見る >>

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる