ここから本文です

職場のお局について

アバター

ID非公開さん

2016/4/2405:48:14

職場のお局について

接客 パートです。

うちの職場には嫌なお局がいます。私もそのお局も、職場がオープンしたときからいます。
お局は、良い風に言えば真面目。悪く言うとキチキチピリピリしていて こっちまでピリピリ。細かすぎる。マニュアルや規則より僅かでも外れていたら許せない。いつもギラギラ目を光らせてる。
監視監視監視。

特に困るのが 私を監視し、私にだけ冷たく扱うのです。
他のパートが 自分の上がる時間より3分くらい早くあがっても何も言わないけど 私がそうすると いくら離れていても ツカツカツカツカ近より文句。
上がるときにカートやカゴを片付けるのですが 他のパートが途中でも何も言わず、私にはツカツカツカツカ近より文句……

昨日 うっかり カゴ片付けを忘れてしまい上がってしまったのですが 仕事中のシフト担当者を走らせて注意……
勿論、忘れてしまった私が悪いですが 次の日の出勤に注意すれば良いのに、わざわざ他人使ってまで監視かよ って思いました。

今日 監視パートと仕事場が近いから憂鬱です。

なんなんでしょうね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

not********さん

2016/4/2414:38:38

私の職場も入って1ヶ月ですが

現在同じような境遇です。

マイルール押し付けパートお局がいます。
先輩達から入社当日より

「お局の、せいで何人も続かず辞めてるから気を付けてね」
忠告されておりました。

どこいってもそんな感じなので
またかとおもいました。

最初は、こちらがどの様なタイプの人間なのか 偵察するかのように注意も遠慮がちに反応を伺いつつ、しており
私も事前に先輩達から情報も頂いていたので
こういうタイプは劣等感の塊で虚勢はって生きてる可愛そうな人だと思い
大げさに持ち上げ、懐に入っておけば被害も少ないかなと
思い「さすが~」「教えてくださりありがとうございます」など、おべっか使ってましたが
それに
気をよくしたのか
プリセプターの先輩がいても
私が私が!という形で
教えて来たり、どうでも良い細かなことまでマイルールを押し付けてきます。
それでも、私が何かアクション起こせばイチイチ言動が気になるようで、監視されてるように視線を感じますが
それが嫌だと反論や抵抗すれば、逆上し目の敵に無視したり、辛あたったりするような方なんだろうなと思います。

気に入られたら気に入られたで
張り切ってしゃしゃる、面倒くさい方で、他スタッフの悪口を聞かされたりして結局嫌な気分になります。

こういうタイプの方は
どう転んでも面倒なタイプなのだと学びました。

それは、最初専門職でしかも女の社会だったので
女の社会はこういうものと最初思っていましたが

結婚して、経済的にも余裕がでてきたので、他の職種に興味をもち学生時代アルバイトをしたことがなかったので

興味本位で何ヵ所かアルバイトして気づきました。

場所や職種が変わっても

ある一定の割合で
仕切りたがる人や、やっかいな人がいて
社長が温厚な方でも、お局が幅を効かせていたり
女社長自らそんなタイプだったり

だからお局のかたは
アラフォー過ぎても独身だったり
家庭持ちでも、旦那や子供に、うるさがられ相手にされていなかったりと可愛そうな人なんですよね…

で、職場だと、みんな気を使ってくれるし唯一存在意義を感じるステージだと思ってて
盛大にジャイアンリサイタルのような振る舞いをされて
皆さん迷惑しているのも気づかず、自分は下をイビり、上司を従え気持ちよくいるんでしょうね
その快感は彼女らにとったらやめられないのでしょうね

とは言え、エネルギー吸いとられ耗してしまうので、こちらはたまったものではありません。
必要最低限の関わりで…

限界なら
職場は一人欠けてもどうにか回るし、代わりもいます

あなた自身の代わりはいませんのでご自身の、人生を大切にしてください。

でも、どこいっても
一定の割合で変な人はいます!!

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/2420:30:49

ありがとうございます……どこ行っても嫌なのは居るんですね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる