ここから本文です

大型トレーラーを運転する際、牽引する物によって運転の難易度は著しく変わるもの...

orh********さん

2016/4/2413:10:54

大型トレーラーを運転する際、牽引する物によって運転の難易度は著しく変わるものですか?

勝手なイメージですが、よく見かける海上コンテナトレーラーなどのウイング型よりも、重機などを積載する低床幅広トレーラーの方が運転が難しいような気がします。
また、カーキャリア(乗用車を積載したトレーラー)が左折時にものすごく苦労しているのを見かけたことがあり、大変そうだなぁと思いました。
タンクローリーは液体を運ぶわけなので運転感覚も違うのかなと予想します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/4/2509:07:24

荷物の種類と言うよりセミトレーラーの左折(前後進を問わず左折れ)はミラー視認しか台車(後部)の状況が解らず、基本的に運転は慎重になります。
逆に右折(右折れ)は運転席から後部の状況が直視(窓から)できるので安心感が違います。
特に夜間など牽引車の初心者は恐怖ですらあります。
なのでマーカーランプや横灯などの灯火が多数装着されています。

荷物はコンテナや車運の場合、高さのクリアランス、傾斜での側方の接触も気になるので疲れます。
重機はその点気が楽ですが、幅が突出していると左側方のキープレフトやバイク・自転車が気になります。
重機や鉄骨系はほとんどが積載重量オーバーのケースですのでご指摘より下りのブレーキに気を使います。(排気ブレーキ共に)
最近はABSが付いていますので、ジャッナイフの危険性が低くなった半面、総合的な制動力(ブレーキ力)は昔より弱いので重量と速度には気を使うと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/25 17:32:22

最も難しいものを決めるのは無理ですね。どれもどれで難しいということがよく理解できました。
ご回答ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる