ここから本文です

古い登山靴は破損するので危険だといいますが…。 17年前に買って、見た目もはい...

fff********さん

2016/4/2414:30:04

古い登山靴は破損するので危険だといいますが…。

17年前に買って、見た目もはいた具合もなんともなさそうな靴があります。

二、三年に一度しか使っておらず、気に入っているので使い続けたいのですが、破損のおそれがあるかどうか、チェック方法がありましたら教えてくださいm(_ _)m

閲覧数:
416
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2016/4/2415:38:32

全く履かなかったとしても、プラやゴムは劣化します。
いつ壊れるかわかりません。

専門店でチェック、修理してもらいましょう。

  • har********さん

    2016/4/2422:03:11

    本当に気に入っていて履きたいのであれば、ソールの張替えと同時にメンテナンスを依頼しましょう。

    ソールのゴムは 破損しなくても経年劣化で硬くなってしまいます。
    どちらにしても危険ですので、一度プロに触ってもらいましょう。

    20年愛用できる靴があっても、ずっと手入れもされていて、ソールも5年おきには張り替えます。そのたびにプロがチェックして修繕なども行い帰ってくるのです。
    20年間放置して、そのまま履ける靴など存在しません。

質問した人からのコメント

2016/4/30 23:09:54

みなさま詳しいアドバイスをありがとうございました!
やはり登山中に壊れてしまったらこわいですね…。
ショップでチェックしてもらい、メンテナンスできるか相談してみます。
新しいものもちゃんと買うことにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epu********さん

2016/4/2414:33:26

それを履いてもう一足、新しい靴を持って登山すればいいんですよ。
一足10kgもないでしょう。
非破壊検査以外、チェックのしようがないかと。

nin********さん

2016/4/2414:35:25

靴の一部を持ってあちこち引っ張ったみて下さい

どちらにしろ17年で3回しか使っていないなら破損のしようもありませんけどね

nok********さん

2016/4/2417:20:03

ポリウレタンの底を使っている場合は、中底でしょうが突付いて凹ませて回復してまた元に戻るかどうかで判断します。ビブラムの底で踵だけ赤い緩衝材がはさまった物がありますが、あの材質はEVAだったかでポリウレタンではありません。ポリウレタンでもプラスチックブーツのアウターシェルは柔らかい部分なら引っ張ると劣化していると裂けます。硬い部分はわかりません。後は接着剤も経年劣化します。こちらも剥げる前には判断しようがありません。ノルウィージャンやステッチダウン、グッドイヤーなどの最下段のビブラム社製ゴム本底のみ接着剤貼り付けの靴は中底内底があるので前もってネジ(木用さら頭)で中に突き出ない長さで補強しておくといいでしょう。2、3年に一度は少なすぎますが、1ヶ月に一回とか定期的に履いている靴は劣化しにくいようです。登山に使うのでしたら100均で0.9mmの針金くらい持って行きましょう。ペンチなくても手で曲げ切られる所が針金の長所です。

nir********さん

2016/4/2418:20:35

古い造りなので、加水分解はなさそうですが・・。17年?は、ヤバイと思います。
壊れる時は、ボロっと行きますから・・。
細紐や強力なガムテープ何かの応急セットと万が一の為、サンダルをザックに入れて、近所の低山に2、3回登るとか。
いや~、それでどーもなくても、やっぱ恐い。アッパーが問題なかったら、ショップに相談⇒ソール交換が賢明かな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hid********さん

2016/4/2423:05:06

山ん中で、何万歩も歩いた所で、壊れるんでしょうね。
チェックしても、新品でも、起こり得ることですから、
破損した時の対策方法を幾つか考えておいた方が賢明です。

昔、圧着された、縫い目の無いという靴底が、
初回の春山で前半分、剥げたことがあります。
対策してなかったので、パカパカさせて下山
しました。その後、靴紐の予備を携帯して、
縛り付ける方法のあることを知りました。

壊れる場所で対策は異なります。
材質や造りにも依るでしょう。