ここから本文です

養母から相続している土地があるのですが、セットバック問題のために売却に出して...

dan********さん

2016/4/2416:50:42

養母から相続している土地があるのですが、セットバック問題のために売却に出してから約一年間売れないでいます。この情報を掴んだらしく、先日、「NPO首都圏事業支援機構」という組織(税理士、弁護士など約20

0名で構成と手紙に書いてある)、から、不動産売却までの必要資金の確保等について相談にのりますとの趣旨の手紙(花咲か爺さんの絵が描いてある)が送られてきました。東京都庁のNPO登録担当に電話で聞いたところ、確かにそういう名称の組織がNPO法人として登録されているとの回答でしたが、面談による相談料が一時間につき1万円と送られてきた手紙に書いてあることなどから、単なる金儲け目当ての組織のようにも思えます。どなたか、このNPO組織が良識的組織なのか、たんなる金儲け目当ての組織なのか、分る方がおられたら情報を知られてください。この組織のネットを見たり、電話をして無料相談担当者と会話をしましたが、どうも良識ある組織化どうかが私は坂ではないのでお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2016/4/2511:08:13

NPOといえば非営利団体という名称から、なんでも無料と考えている方がいますが、無料では何も出来ません。

NPOの「非営利」とは「利益をあげてはいけない」という意味ではありません。
NPO法人であっても事業を行なって収入を得てもかまいませんし、従業員に給料を出してもいいのです。
ただ、利益があがっても法人の構成員に分配することが禁じられています。この点が、利益を得て配当することを目的とする株式会社などと大きく違う点でしょう。

そして、あなたの不動産売却ですが、法人の不動産屋に依頼するか、こういうNPOに依頼するかの違いだけです。

なお、NPOは都道府県に組織の申告をして、決算も毎年する義務があります。
NPO法人としての仕組みから、手数料も法人よりは低いと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる