ここから本文です

パソコンが起動しなくなってしまいました。 助けてください。 あるときからい...

ngk********さん

2016/4/2419:52:22

パソコンが起動しなくなってしまいました。
助けてください。

あるときからいきなりWindowsの起動に失敗して、なんとかOSの再インストール用ディスクを見つけて、一度は再インストールがで

きたものの、強制終了をやむを得ず行った際に、再び起動しなくなりました。また再インストールしよう、と思ったのですが、なぜかロード画面からインストール画面が表示されるのが以前より遅くて、かろうじてインストールには成功するものの、再起動後のPC初期設定のときに、デバイスを準備しています....がでて、そのつぎに準備しています....がでるのはいいんですが、その次に「Windows8のインストールに失敗しました。PCへの変更は取り消されます。」みたいなアラートがでて、インストールが取り消されてしまうのです。 先ほど「時間がかかる」といいましたが、尋常じゃないほど時間がかかって、インストール画面でインストールが完全に完了するまでに1時間前後かかるようになってしまいました。

これはPCのハードウェアとかの問題でしょうか?
それともBIOSとかブートローダーとかの問題でしょうか?

かなり重大なことになっているらしいので、無理なときはあきらめます。

※補足情報
もともと入っていたOS:Windows 8
その次入れようとしたOS:おなじくWindows 8
CPU:Intel Core i3
NECのノートパソコン
ちなみにLinuxなど他のOSもレガシーブートができず。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jax********さん

2016/4/2421:04:20

セキュア ブートが BIOS で有効になっていると、ブート可能 CD および DVD を含むレガシー デバイスでコンピューターを起動できません。
再インストール用ディスクはNECの[再セットアッブメディアツール]のアプリで作成したものですか?(DVD-R 4枚)もしそうならBio画面[start from CD]を選択[save and exit]→[Enter]キーを押しデスクトップに戻る。
再セットアップディスクの一枚目をCDドライブにセットし[再起動]してリカバリー(工場出荷状態に戻す)をウィザードに従って完了して下さい。もし再セットアップディスク(DVD-R4枚)を作成していない場合。
NECのリカバリーディスク作成委託会社(メディアオーダーセンター)[新進商会]から購入して下さい(DVDROM 4枚で1万円前後代金を振り込み次第2~3日で届きます。
新進商会
URL URL https://biz.ssnet.co.jp/nx-media/
画面右上の[型番からメディアを検索]の赤枠にお使いのPCの型番を入力して下さい(例:PC-VL750SNW).
この再セットアブディスクで工場出荷状態に戻した場合Officeのプロダクトキーは無効になるので新進商会に連絡して下さい。

• 質問者

ngk********さん

2016/4/2814:48:13

再インストール用ディスクは公式のサイト(Microsoft 8 ISO)からダウンロードしてDVDに焼いたOSのインストールディスクです。パソコンメーカーのリカバリディスクなどではありませんが、前回はこれできちんと再インストール・起動できました。

今回気になっているのは、前回は普通に進んだインストールディスクからのパソコンの起動の速度・インストールに要する時間が、異常に遅くなっていること、
    インストールが終わってから、起動するときにエラーが出ることなどです。

※それと重大な補足情報
    私は前回、もともとプリインストールされていたのと違うバージョンのWindowsを再インストールに使っていました。
    もともとパソコンに入っていたのはWindows8で、再インストールの時にパソコンにインストールしたOSはWindows8.1です。近年の割といいスペックのはずなので、あまり変わんないかなー、と思って8.1を入れたんですが、まずかったですかね?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる