ここから本文です

熊本のボランティアについて質問です。

t_s********さん

2016/4/2421:20:14

熊本のボランティアについて質問です。

私は東京に住んでいます。GWが5月3日から始まるのでボランティアに行きたいのですがいままでそういうことをしたことがありません。飛行機かバスで個人的に行ってボランティアはできるものなのですか?
できれば関東から団体でまとまって行けるボランティアツアーを探してるのですが中々ありません。そういう団体を知ってる方、またそういうことに詳しい方なんでもいいので情報を教えてください。よろしくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/2922:36:03

東京出身者ですが、地方で災害が起きた時に個人で被災地に行ったり、物を送ったりするのは「都会人の自己満足」の様に思えます。

質問者さんが熊本出身とか、親戚がいるとか、ボランティア経験が豊富で、とかなら分かりますが、勝手な同情で「ボランティアの様な慈善行為は全部良い事。歓迎される事」と思っているならやめた方が良いと思います。

今は東京や大阪などに上京している熊本出身者の人達が1番優先して熊本に行くべきだと思います。

そもそも、建物が崩壊して住んでいる人達でさえ寝る場所も無かったり、自宅が壊れて落ち込んでいる所に、観光気分の役に立たない都会人が行くのは迷惑だと思いますよ。

助けたい、支援したって気持ちが有るならば、東京に住んでいる人間に出来る1番の援助は「金銭的な支援」だと思います。

とりあえず、熊本までの交通費分のお金を募金するのが良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gor********さん

2016/4/2922:14:50

お気持ちは大変素晴らしいものだとおもいますが、個人で行かれるのはお止めなられた方が良いです。

まず熊本は、土地勘がないと動きにくい土地です。指定された場所に行くにしても、カーナビがうまく使えない状況も予想され、それに加えて標識もわかりにくいです。
全くありません。

更に熊本は調べられたら分かると思いますが、方言が酷く、関東近県にお住まいの方にはほぼ通じません。
コミュニケーションがつまり、とれません。九州県内にお住まいの人くらいしかヒアリングできません。

つまり、熊本に行くという事自体が、アジアの言葉の通じない、不案内な海外に行くのと同じくらいの感じです。

そういうタフネスさを必要とするバックパック旅行に一人で行くような事に慣れてるなら良いのですが、バスツアーを期待されているご様子。

多分あなたは失礼ですが、熊本空港から被災地に辿り着くのも厳しいのではないでしょうか?

お止めになった方が良いですよ。

zek********さん

2016/4/2918:01:46

山梨の峡北交通でゴールデンウィークボラバスだすみたいだよ

buc********さん

2016/4/2610:47:12

ボランティアを募集している団体に問い合わせて確認したうえでその後を決定されるのが一番ではないでしょうか。

viv********さん

2016/4/2516:08:33

ガテン系ならいいけど、使えない人なら、邪魔です
お願いだから、邪魔しないでね

プロフィール画像

カテゴリマスター

zmx********さん

2016/4/2514:36:28

厳しい回答もあるようだが…

身を守る装備品を準備できていて、ボランティア保険に加入しておけば、行ったら行ったで当日のボランティア活動はなんとかなると思われる。
社協が紹介するボランティアは、危険性の低い活動内容、専門的な知識よりむしろ体力が必要とされる活動しか紹介しないことがほとんどだ。

日帰りで帰宅するということであれば、お金さえ準備すればいいが、宿泊して何日か活動したいとなると、宿泊先をどうするかなどの問題が出てくる。
被災地に近い宿泊施設は、おそらく予約や施設の不具合などで泊まることができない可能性が高いので、離れた地に宿泊、また翌日集合場所にという大変さがあると思われる。泊まる所がなければテント泊もできる、まんが喫茶などでもOKだという覚悟がなければ、よく考えてから参加したほうが良い。

ボランティアバスなどは、余震活動が沈静したあたりで企画されるようになるのではないかと思うのだが、よくある企画元は社協バス、NPO団体、旅行代理店、個人の乗り合い…などがあるようだ。

昨年9月に発生した鬼怒川決壊水害の際は、発災直後のシルバーウィークは、受け入れ側の想定以上のボランティアが押し寄せ、受付までに4時間待ち、マッチングを受けて活動できたのが3時間もなかったということがあった。
おそらくGWの熊本も相当数のボランティアが全国各地から集まってくるのではないかと推測するのだが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる