ここから本文です

AC100Vを降圧する方法はトランス以外に何がありますか?

rap********さん

2016/4/2421:25:45

AC100Vを降圧する方法はトランス以外に何がありますか?

また、トランスより部品が小さく安価で降圧出来る方法は無いのでしょうか?

補足outputは12以下でお願いしますm(__)m

閲覧数:
831
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2016/4/2423:25:22

AC100Vを降圧するトランス以外方法は、

1.抵抗の電圧降下を利用する。
オームの法則より、V=IRなので12V出力を得たければ、(100-12)/I=Rを負荷に直列に接続すればよい。ただし、電流が変化するものには使用できない。その場合はシャント型のレギュレーターを接続して、負荷が使用しない電流を消費させて、100V側の電流値が変化しないようにする。
抵抗には、(100-12)*Iの電力消費があるので、全体の能率が悪いし、抵抗はこの電力に耐えられるものを使用しないと焼けてこわれる。
抵抗は、トランスより安いので、運用費(電気代)が高くてもよいなら設備費を安くできる。

2.1の抵抗に代わり、コンデンサのインピーダンスを抵抗の代わりとする。
Cr=1/(2πfC)、抵抗ではドロップ分の電力は熱になるがコンデンサでは無効電力として電源側に返還されるので発熱は少ない。しかし、耐圧150V以上の電力用コンデンサを使用する必要がある。電流が少ないならトランスより安く小さくできるがせいぜい50mA程度までと思った方が良い。(常夜灯に使われているAC100VLED式豆球はこの方法でLEDに低い電圧を供給)
コイルのインダクタンスを抵抗の代わりに使う方法は、トランスを使うのと大差ないので省略する。

1、2ともAC100Vと12Vの出力は絶縁されていないので、感電や高電圧が直接出力される危険性がある。

DC12V出力のACアダプターを購入してつかうのが、製作の手間などを考えると安価ではないでしょうか。(内部にトランスを使っていますが、、)

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2016/4/2423:08:44

トランスを漏れ磁束ゼロの理想トランスによる変換
を実現しようとしたものとするならば、
同じ磁束を利用したものでインダクタに磁束として
エネルギーを貯めて時分割制御するものを実現しよう
とする一連の回路としてスイッチング電源があります。
一見同じトランスを使っているようでも
エネルギーを積極的に貯めるかどうかの違いがあります。
単に幾何学サイズ的に小さいのであれば、
トランスであっても周波数を上げることで小さくできますが、
これも方形波を利用するため
大枠ではスイッチング電源と呼びます。
磁束を使わないものには、
例えばコンデンサに貯めるスイッチトキャパシタや、
誘電振動を利用する圧電トランスなどがあります。
もっとも、現在簡便に利用できる素材の範囲で、
かつ変換効率の高いエネルギー形態として
磁束エネルギーの都合の良さは他を圧倒するので、
選択肢は概ねスイッチング電源に集約されると思います。

つまり、スイッチング電源を使いなさいと言う事です。
あとは無駄に大きな定格電流でないのを探しましょう。
acアダプタの電流の割に小さいのを探せば、
それは恐らくスイッチング電源です。
価格はコストだけでは決まらないので
一概には言えませんが、
小型=付加価値が大きい=高額
というのはある程度は避けられないでしょう。
なるべく多量に作られている=量産効果の利いている
ものを流用すれば比較的安くはなるでしょう。
例えばac-USB変換などは100円ショップでも売っています。

jsn********さん

2016/4/2422:08:21

安全性が皆無ですが分圧があります。
抵抗器2本で出来るので一番安上がり。

※変圧器やACアダプターなど高電圧側と絶縁されている物を強くオススメします。

sol********さん

2016/4/2421:43:10

スイッチング式ACアダプターです。希望電圧によって製品が異なります。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82...

mpc********さん

2016/4/2421:40:26

このICでできます。
スイッチングレギュレータ
下図回路です。
OUT電圧は0.8~Vin

http://www.linear-tech.co.jp/product/LTC3638
http://cds.linear.com/docs/en/datasheet/3638fa.pdf

このICでできます。
スイッチングレギュレータ
下図回路です。
OUT電圧は0.8~Vin...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる