ここから本文です

文鳥の水浴びについて 白文鳥(生後1ヶ月とちょっと)を4/20から飼っています。...

o3o********さん

2016/4/2509:12:21

文鳥の水浴びについて

白文鳥(生後1ヶ月とちょっと)を4/20から飼っています。まだ羽が半分くらいしか生え変わっていません(画像参照)。
質問なのですが、水浴びはいつ頃から始めれば良いの

でしょうか?

ケージにはバナナ水飲み器とケージ付属の水飲み器を設置していて、ケージの上から保温のためビニールを被せていました。慣れてきた3日目くらいからそのビニールが濡れているのです。単純にこぼしているか、はばたきで水が飛んでいるのかと思っていたのですが、先日キャリーに慣れさせようとエサと水を設置して文鳥さんを入れてみました。そうするとバナナのあの小さな口に頭をグリグリ入れようとしたり、クチバシに水をつけて頭を振ったりして水を自分にかけているのです。
あまり慣れないキャリーだけで起きたことなのか、日中もケージでやっているのか、仕事をしていて日中の様子が分からないのでなんともいえないのですが、これは水浴びをしたいということでしょうか?
水浴び開始は(前述のような水飲み器で遊び始める)ヒナ換羽が終わったくらいと聞いていたので早すぎるのでは?と思っています。

あともう一点質問なのですが、飼育書にはエサは毎日変えると書いてあります。しかし餌入れ器には1日では食べきれないエサを入れています。なので毎朝食べカスの殻を息で吹いて飛ばしています。勿体無いので少なくなったらエサを追加するという形にしているのですが、これはダメなのでしょうか?
うちの文鳥さんは稗が好きのようで優先的に稗を食べています。なので毎日変えると稗ばかり食べるようになって栄養が偏ってしまうのでは?とわざと変えていないというのもあります。
先輩飼い主様のご意見を伺いたいです。
回答よろしくお願いします。

水浴び,文鳥,ケージ,水飲み器,エサ,鳥かご,バナナ水入れ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2016/4/2714:54:32

文鳥は、真冬でも冷たい水で水浴びをするほど水浴びが好きなので、

水をはじかない幼鳥の羽でも、文鳥が本能で水浴びをしたくなったらその時が水浴びデビューです。

文鳥の学習期間は生後3ヶ月までと言われており、それを過ぎると、成鳥ならではの警戒心で初めて見るものに慣れたり、新しいことを覚えるのに時間が掛かります。

また、人間もそうであるように、後から習慣を変えるのは大変なので

一生使うであろう水浴び容器を決めて、鳥かごから出す放鳥タイムの時に、自由に使えるよう置いておけば

自分から水浴びを始めます。

本当は鳥かご内でも好きな時に水浴びできるのが理想ですが

餌いれに水滴が入ったりして不衛生になっても就労外出ですぐに鳥かご清掃できない場合は、

私のように放鳥時に水浴びをする習慣に持っていけば良いと思います。

ちなみに、我が家の桜文鳥は、生後1年過ぎたら冬の水浴びは1日おきと自分で決めたいようで、前日に水浴びをした日は水浴び容器に無関心。

そうかと思えば、放鳥タイムを終えて鳥かごに入ったら、飲み水容器のまわりで羽をふくらまして水浴びモードになったり。

小さな体の文鳥をさりげなく観察して、文鳥の自由に好きなようにさせてあげると

文鳥も気乗りしなくてもなでなでさせてくれたりします。

本当に愛しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2016/4/2618:14:53

こんばんは。

バナナ型水飲みで、水遊びをするとは、なかなかの大物ですね♪

文鳥は水遊びが好きな鳥なので、そこまで興味を持っているならケージに設置してもいいかと思います。(素人の意見です!)お仕事をしてらっしゃって、常時設置が不安なら、質問者様がいらっしゃる時に設置してみてもいいかもしれません。
でも、人がいるとやらなかったりするんですよね。
雛換羽が終わってからは、目安だと思います。秋生まれと春生まれでも違うでしょうし、(冬にいきなり水遊びは寒いかと…)バナナ型水飲みでは遊んでも、バードバスは怖がるかもしれませんが、せっかく水に興味をもっているなら、チャンスかなと思います。

あと、餌ですが、私は一日分を夜に入れ換えています。
朝だとうっかり忘れそうだからなのですが、量は計って入れています。一日分を備え付けの餌入れに直接入れると少ないので、オモチャの積み木で底上げして、100均の小さな陶器に入れています。

それでも何かと残すので.もったいないので野鳥にあげていたら、あまりにたくさん残すのでまるで、野鳥に餌を買っているよう…とばかばかしくなり今ではシンプルにあわ、ひえ、きび、にカナリーシードと青米、えん麦などを足すという方法にたどり着きました。
好きな餌を食べてしまったら、あとはあるものを食べるしかないという意味では1日分だけあげるのは、いいと思います。古い餌とも混じらないので。
でも、必ずこれというわけではないと思います。

参考程度に。

yel********さん

2016/4/2513:54:00

バナナ水入れで水浴びとは、なかなかのツワモノですね! ケージ付属の水入れで水浴びするのはよくあるパターンなのですが、バナナ水入れでとはビックリです。
水浴びは早い子なら生後ひと月あまりで始めます。水浴びをする意思はありそうなので、あとは水浴びの容器を認識してもらうだけかと思います。部屋を暖かくした状態で、容器の縁に止まらせ、水面を指でパシャパシャしてみせると水浴びを始めることがありますよ。試してみてください。雛毛はあまり水をはじかないので、羽根の奥まで濡れてしまいます。冷えないように部屋を暖かくしてやってくださいね。

餌は殻吹きをしていれば毎日でなくとも大丈夫です。
健康管理上、食べる量をきちんと管理したいといったときは、小さめの容器に一日分だけ入れるといった方もおいでです。そういう場合は、きちんと毎日変えてあげたいですね。
また、餌容器にウンチをしてしまう子の場合も、病気防止のために毎日変えるのがオススメです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる