ここから本文です

個人で楽しむために有名な某キャラクターの小物を作っていたのですが、その作品を...

may********さん

2016/4/2518:17:05

個人で楽しむために有名な某キャラクターの小物を作っていたのですが、その作品を母親が私の許可なく朝市で売ってしまいました。
手芸が趣味で自分のオリジナルのものを何点か母親に委託していたのですがもう少し数が

欲しかったらしく、母親がキャラクター作品を勝手に持ち出して私のオリジナルデザインの作品と混ぜて売ってしまったらしいのです。
キャラクター作品は売るつもりで作っていたのではなく、100%個人で楽しむためだけに作っていました。そして母はそのキャラクターの存在を知りませんでした。私のオリジナル作品だと思って売ってしまったようです。
私や母は犯罪を犯したことになりますか?
母と私個人同士のことではなく、某キャラクターの著作権を有している人や会社に対してです。
ちなみに著作権にものすごく厳しいと言われているディズニー作品ではありません。

補足犯罪ですか・・・
キャラクターの顔に似せたカゴ(カゴのデザインは自分で工夫したもの)が2点売れてしまったようです。
ショックでしばらく立ち直れそうもないです。
賠償金の相場ってどのくらいなのでしょう?

閲覧数:
68
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2016/4/2518:44:22

結果的に著作権を侵害しています。
自己使用の範囲を越えて販売したので、責任は生じます。
会社側から告訴されたり損害賠償の請求があると対抗できません。
まあ、その程度で果たして会社側から告訴や賠償請求があるか疑問ですが、法的責任はあるということです。

  • aho********さん

    2016/4/2518:53:16

    若干補足しますが、刑事的には故意が必要です。
    過失の場合には処罰されません。
    今回は、お母さんにも貴方にも故意はないので、刑事責任は負いません。
    民事責任は過失でも負います。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる