ここから本文です

キューバパールグラスについて 現在60センチ水槽でショートヘアグラスとキュ...

ric********さん

2016/4/2519:29:56

キューバパールグラスについて


現在60センチ水槽でショートヘアグラスとキューバパールグラスを植えています。

照明はジェックスのLEDパワー3です。外部フィルター(コトブキsv4500)の排

出側に直接co2を1秒一滴で添加しています。タイマー管理で照明とco2は朝8時から10時間です。


ネット等々で調べて照明を選んだのですが、パワー3だけで十分育つだとか光量不足だとか賛否両論で実際はどうなのか全く分かりません。私は正直完全な初心者です。

ゆくゆくはキューバパールグラスとショートヘアグラスで底面を絨毯のようにしたいと考えています。

ヤフオクで破格の値段だったので、ジェックスのクリアライト632(2灯式)も購入しました。

このまま今の状態で育てていっても大丈夫なのか、クリアライトに変えた方がいいのか、知識のある方どうか教えてください。

ちなみに植えてまだ一週間ですが、キューバパールはところどころ気泡をつけています。まだ、生態は入れていません。

ジェックス,キューバパールグラス,CO2,コトブキsv4500,ショートヘアーグラス,キューバパール,ショートヘア

閲覧数:
599
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2016/4/2520:05:35

パワーⅢは1台だけですか?
だとするとキューバパールにはやや光量不足
ショートヘアーには量はマズマズなのですが質(波長)が不足

632とパワーⅢを併用すると良いですよ
632のほうはついてきた管は別で使うなり破棄するなりして
ビオルックスHGという管に2本とも交換
この管は植物育成用のもので
これを使うとショートヘアーはものすごく簡単
キューバパールにもあわせて使えば光量も十分になります


ショートヘアーは波長にうるさい種で650nm以上の
波長があるとよく育ちますが
無いと成長遅くなったり状態維持がやっと

キューバパールは波長にはさほどうるさくないのですが
量にはうるさく光量多いほうが育ち易いですね

照明10時間はやや多いのですがコケなど弊害なければ
そのままでもかまいません(2台併用でも)
一般には8時間±2時間が良いようで
問題なければ8時間ぐらいでも良いかと

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/29 13:34:45

初心者 素人の私に詳しく教えて頂きありがとうございます!mizukusa907さんの教えてもらった通りにして育てていきたいと思います!

ありがとうございました!
また違う質問等したときなど、的確なアドバイス頂けると幸いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる