ここから本文です

コザクラインコの羽の変色についてです

m05********さん

2016/4/2522:33:16

コザクラインコの羽の変色についてです

現在2年のコザクラインコ オス タイガーチェリーをかってます。しかしここ数週間でお腹に赤い羽が出現しました。
最初はまだ羽の色がかわるんだぁと思ってましたが、色々調べてみたら肝臓疾患のあるインコは赤い羽が出現するというのをネットで発見しました。
特にコザクラインコの画像を発見してそれは私のインコと全く同じ感じでした。

これはいけない!とおもって病院に連れて行き、ネットで調べたら肝臓疾患のインコはこんな赤い羽がでるので病気ではないか?と先生に伝えたら、

コザクラインコは羽の変化が多い(大人になっても変化する)
お腹を触って、体重を測って正常です、と言われました。
あとはうちのインコは主食以外の補助食材をたべないと伝えたら(小松菜粉末や塩土など)栄養の偏りなどがあるのならサプリメントはどうですか?といわれサプリメントをいただきました。

それで今回かえってきたのですが、ちょっと不安です。

フンなどの採取もしてないし、触って分かるものなのかなぁ…というのと、肝臓疾患のインコの画像があまりにもうちのインコと同じだったので…
それと1代目のインコが卵つまりで現在の先生に手術をしてもらって翌日死んだので(でもその時はうちのインコの体力がもたなかった、最善を尽くしたと思いました)今さらちょっと不安もでてきました。

決して先生をバカにするのではないのですがもし、画像のような症状を知っている方は教えて頂きたいです。
それともやや病気ぎみだったのでサプリメントを勧められたのでしょうか…

よろしくお願いします。

補足ちなみにインコ本人は元気です。先生にも元気そうなのでと言われました。

コザクラインコ オス タイガー,肝臓疾患,赤い羽根,いわれサプリメント,塩土,セカンドオピニオン,モーブ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2016/4/2603:17:54

鳥は肥満になると肝臓が悪くなります。
お腹を触って肥大してないし、肥満でもないから大丈夫という診断だったのかと思いますが、実際赤い羽根が生えているのだから納得出来ませんよね。
血液検査はしてないようなのでしてみたほうがいいです。

うちもつい最近モーブ(緑)の子が黄色い羽根が一枚生えてきて獣医に聞いたところ別の原因でしたが、
肝臓なら赤い羽根が生えると言われたばかりです。

手術も出来るなら鳥を診れる病院なのでしょうか。
でも前回の事も気になりますよね。
体力がもたないなら手術なんてしないとおもいますけどね。

鳥専門の病院を改めて探してみてセカンドオピニオンしてはいかがでしょうか。
初期なら薬でよくなることが多いですよ。
小さな命のために勇気を出して行動してみてください。

• 質問者

m05********さん

2016/4/2722:39:45

お返事ありがとうございます!

そうですよね。最初のうちが肝心ですよね!
    赤い羽根が変なところに生えてるのでやはり不安がぬぐえませんでした。体重は標準よりやや低めだったので先生は大丈夫っておもったのでしょうか…
    回答者様の意見でセカンドオピニオンしてみようと思いました!ありがとうございます!
    回答者様のインコちゃんもご健康でおられる事を祈っております(*^^*)
    ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる