ここから本文です

二年前に親父に譲ってもらったNikon D100。 最近は撮った画像を40インチのテレビ...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2523:53:25

二年前に親父に譲ってもらったNikon D100。
最近は撮った画像を40インチのテレビに映したりしてます。
その時、発見したのですが、毎回同じところに白い点が確認できます。
そこで自ら、レン

ズやセンサーのクリーニングをしましたが改善されません。
レンズキャップをつけたままの画像にも白い点が確認できます。

少し、調べてみたのですが画素欠損の症状かなと…

こういった症状はサービスセンタに持っていくと改善されますでしょうか?古い機種なのですが、まだ対応してくれるのでしょうか?

閲覧数:
139
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2016/4/2611:44:45

◆サービスセンタに持っていくと改善されます

改善します。
ただ古めの機種ですから、ニコンのサービス窓口にて対応しているかどうか、確認されてから出かけることをおすすめします。

センサーのその点の部分は死んでいると思われるので、修理での対応は、周囲の情報からなじむ色を補填することで目立たなくする。という処理をしてもらえます。

アバター

質問した人からのコメント

2016/5/3 01:35:48

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ker********さん

2016/4/2603:51:39

その40インチのテレビの画素欠陥なら、数ピクセル程度の欠陥は仕様の範囲で「正常」なので、修理対象にはなりません。

zui********さん

2016/4/2601:31:08

いわゆる「ホットピクセル」といわれるような、ドット欠けの症状だったら、メーカーのサービスセンターに持って行けば無料で「ピクセルマッピング」をしてくれると思うよ。近くにニコンのサービスセンターがなければ、まずはお客様窓口のようなところに電話して聞いてみたらどうかな。

そうではなくて、もっと深刻なセンサーの故障のようなものだったら、D100は既に部品保有期間が過ぎているから、メーカーでは修理を受け付けてくれない可能性がある。仮に部品があったとしても、イメージセンサーの交換というのは費用が掛かる。ニコンのHPで見積もり検索すると、D300の場合で38500円となっている。D100というのは出始めの頃のデジタル一眼レフだから、仮に修理可能だったとしても、部品代はもっとする可能性が高いだろうな。現実的には修理するよりも、もっと安い新型の一眼レフを買った方がいいという話になる。

まずは「ホットピクセル」「ピクセルマッピング」で検索して、症状が同じかどうか見てみるといいよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2016/4/2601:07:04

画素が欠落している場合は、サービスセンターでもどうすることもできません。データそのものが欠落しているわけですから。
拡大表示することで目立つわけで、もう少し小さめの表示で鑑賞してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる