ここから本文です

私は建築リフォーム業で10年働いてます。家族経営の会社で従業員5人ほどです。10年...

k_a********さん

2016/4/2601:01:19

私は建築リフォーム業で10年働いてます。家族経営の会社で従業員5人ほどです。10年間で2人ほど新入社員が入りましたが長く続かず未だに一番年下の立場です。営業に有利?との理由で役職だけ課長

になりましたが、社員の部下は居らず、手当は付きません。昨年まで日曜しか休みが無く、その日曜も月に1回展示会で仕事です。今は祝日は休みになりました。朝8時から夜8〜10時くらいまで仕事です。残業はまとめて2万円付いてます。年収が残業ついて400万くらいになりました。会社の顧客の8割を担当して、営業から現場管理、クレーム対応してます。会社の顧客数が少ないので、新規顧客獲得のために毎月展示会を行ってます。事前準備とチラシ作成を担当してます。ちなみにデザインの勉強はした事ありません。将来独立と考えて建築士の資格を取りました。資格手当は無く、その時の学費は実費です。退職金は無いと告げられてます。ノルマはありませんが、歩合制でもありません。他の会社に比べると自由に仕事できますが、何でもやらされる会社です。社長のパワハラがひどく機嫌が悪くなると手が出たり、罵倒されます。最近は会長的な立場になりだいぶ減りました。息子さんが上司で、売上が自分より少なくても他の仕事が多いらしく5時頃に帰宅するとこが多いです。土曜も休みだったりします。こんな環境ですが、建築業では、ましな方なんでしょうか?年収300万の方も多いと聞きますし、まだましなのかと言い聞かせてきましたが、最近分からなくなってきました。世の中を全くわかっていない若い頃からお世話になってきた会社なので、一度独立の話をしてからも引き留められ続いている状況です。

閲覧数:
902
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fdk********さん

2016/4/2611:21:45

便利使いされてますね。

小さい工務店はそんなヒドイとこも有りますが、
よく考えて下さい。
大手は退職金もあるからハードな仕事でも我慢出来ます。

町の工務店でメリットは
・早く帰れる
・給料がそこそこ
これがメリットだと思います。

資格もあったら早く転職しましょう。
独立は大変ですよ。
資金がかなり必要だし斜陽産業ですし。

現場管理出来るならうちに転職してくれるなら
月30万円+資格手当+ボーナス1カ月×2は最低保証します。
仕事の自由度高いのも当たり前です。

新規顧客捕まえてくれれば歩合も出します。
仕事は9時17時です。
19時には会社に誰もいません。

19時まで仕事したら「あ~、久しぶりに残業した~」と思います。
そんな私もゼネコンでは24時過ぎるのは当たり前でしたが、
プライベート時間ゼロでは生きてる意味が有りません。

給料はもっといいとこ有りますよ。

今すぐリクナビに登録したらたくさん転職先ありますよ。

さっさと辞めましょう。
1秒でも早く。

冗談じゃなく、お住まいの地域によってはうちに見学来てください。
転職しましょう。

うちよりもっといいとこもたくさん有りますよ。
17時に帰れるとこは少ないかもしれませんが。
住むとこも用意しましょうか。引っ越します?

質問した人からのコメント

2016/4/28 20:53:45

たくさんのコメントありがとうございました。独立資金は中古住宅購入の際に追加で650万ほど借りました。あと200万くらい借りられたらと思ってますが、実際どれくらい必要なのか分かっていません。今の自分が他の会社に必要とされてるのか試しに転職サイトに登録しよう思いました。ちなみに住んでるところは福岡です。はじめての質問でしたが、こんなにコメント頂けると思ってもみませんでした。本当にありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

建築 の求人情報(340,398件)

CAD(建築・土木・設備) 【有名建築設計事務所で働くチャ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,750円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
建築設計 【エンジニアリング本部(東京駐在)】
  • 中央設備エンジニアリング株式会社
  • 正社員
  • 年収650万円〜900万円
  • 東京都中央区日本橋本町
マイナビ転職エージェントサーチ
分譲住宅設計職(建築デザイナー)【経験者】やりたいことが...
  • 株式会社拓匠開発 本社
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 千葉県千葉市中央区弁天・その他の勤務地(1)
転職ナビ
業界 建築設計支援 キレイなオフィスでのお仕事です (勤...
  • トランスコスモス株式会社
  • 契約社員
  • 時給1,000円〜
  • 北海道札幌市北区北七条西
Work it!
見積積算(建築) 日鉄エンジニアリング(旧:新日鉄住金...
  • 日鉄エンジニアリング(旧:新日鉄住金エンジニアリング)
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,100万円
  • 福岡県
en ミドルの転職
【建築・土木】(1)大工/"家づくりの名工"のもとで未経験...
  • キミドリ建築
  • 正社員
  • 日給9,000円〜
  • 岐阜県山県市富永
an(アン)
年齢不問!残業無/大手で建築CADオペ/交通費支給(規)車通勤...
  • サンワ株式会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜1,700円
  • 滋賀県守山市
フロム・エー ナビ
【名古屋/転勤なし/年間休日124日/土日休み】建築積算業務...
  • 中日本建設コンサルタント株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 愛知県名古屋市中区錦
doda
【【福岡】建築営業/医療施設や高齢者施設の大型案件に関...
  • 株式会社真和工務店
  • 正社員
  • 年収250万円〜600万円
  • 福岡県福岡市博多区
IT転職ナビ
新規建屋建築建設・建築
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 茨城県神栖市
テクナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/4/2611:13:36

会社の社長が毎月いくらの現金を従業員と社会保険のために用意しているか計算したか。

独立したら、その役をすることになるが、資金源はあるんだな。

建設業は、民間では大半完成払いだから工事を受注しても、1円も金は入ってこないが、働かした従業員や仕入れ先には支払いがあるんだ。

isl********さん

2016/4/2601:17:12

何でもさせられる。
凄い勉強させられてますね。
次に活かせますね。

建築業界で下っ端はそんなものかと思います。
10年で下っ端なんて可哀想に。


独立の準備は進んでいるのですか?

gar********さん

2016/4/2601:06:58

零細建築業であれば、多少なりとも普通にありえることです。