ここから本文です

ポケモンでガチ勢よりもヤバいのは廃人勢とかよく言われますが、どんなところが廃...

PICOさん

2016/4/2614:16:01

ポケモンでガチ勢よりもヤバいのは廃人勢とかよく言われますが、どんなところが廃人なんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mad********さん

2016/4/2617:00:10

ガチ勢の中に廃人というカテゴリーが入る形になります。

ポケモンに限らずですが,自分の使える時間を限界以上に費やしてしまう人間のことを廃人と呼びます。
ポケモンの個体値を厳選するために孵化を粘ったり,パーティや戦略を考えたり,同じポケモンを何匹も型を変えて作ったり,色違いまで粘ってみたり,そういう行為をしているから廃人となるわけではありません。

ポケモンをやるために学校や会社に行かないとか,寝る時間を削るとか,地方限定配信のポケモンを手に入れるために全国を飛び回るとか,ポケモン以外の趣味がないとか,そういう形で社会性を失ってしまった人のことを廃人と言います。

ポケモンを一生懸命やってるから廃人でヤバいのではありません。
ポケモンをする以外の行動を取らず,家族や同級生や同僚や友人とコミュニケーションを取らず,自己の健康やその後の人生を省みないでいる,そんなところが廃人であり,ヤバいのです。

• 質問者

PICOさん

2016/4/2617:47:43

ご回答ありがとうございます。自分の時間に限らず家庭や仕事を省みない程に没頭する…というのはどの趣味においても共通するのですね。廃人だからといってもちゃんと自分の時間や仕事と割り振って生活してる人もいますし、分かりやすい回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる