ここから本文です

天皇皇室について。

zev********さん

2016/4/2623:28:48

天皇皇室について。

天皇の公務
国事行為:法律・政令・条約の公布、国会の召集、衆議院の解散、総選挙施行の公示、内閣総理大臣・最高裁長官の任命、国務大臣任免の認証、大赦・特赦の認証、栄典の授与、批准書等の認証、外国大使の接受など。
書類数で年間1000件以上。

国事行為たる儀式:新年祝賀の儀

国事行為に関連した儀式:親任式、認証官任命式、外国特命全権大使の信任状・解任状 捧呈式。
年間40ないし50回。宮殿で。

象徴としての立場で行われる儀式・行事・会食・茶会・会見・引見・拝謁
年間200回ほど。

外国元首との手紙や電報の交換
年間500回以上。

皇室祭祀:
※()内は、行われる日付
・四方拝、歳旦祭(1/1)
・元始祭(1/3)
・奏事始(1/4)
・昭和天皇例祭(1/7)
・孝明天皇例祭(1/30)
・祈年祭(2/17)
・春季皇霊祭、春季神殿祭(春分の日)
・神武天皇祭、皇霊殿御神楽(4/3)
・節折、大祓(6/30、 12 /31)
・明治天皇例祭(7/30)
・秋期皇霊祭、秋期神殿祭(秋分の日)
・神嘗祭(10/17)
・新嘗祭(11/23)
・賢所御神楽(12月中旬)
・天長祭(12/23)
・大正天皇例祭(12/25)
・除夜祭(12/31)
旬祭(毎月1日は天皇、同11日21日は掌典長が拝礼)


他の皇族がたも、公務があるのが普通ですね

閲覧数:
138
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ypt********さん

2016/4/2723:21:48

オリジナルIDの方に鼻で笑われるんじゃないですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bri********さん

2016/5/323:54:40

質問になっていないので違反報告しました。

les********さん

2016/4/2712:11:05

外国元首や要人と会ってのやりとりは、陛下と皇太子さまにしか回ってこない貴重なご公務です。

aq1********さん

2016/4/2712:02:25

質問になっていないので違反報告しました。

han********さん

2016/4/2623:40:56

日供の儀と毎朝御代拝が毎日行われている事を
追加して欲しい。


そして天皇陛下と生活保護者を同レベルで語るのを
いい加減にやめてもらいたいものです。