ここから本文です

仕事で騒音難聴になり悩んでいます。 コンビナートのプラントオペレーターの仕...

bgq********さん

2016/4/2700:32:52

仕事で騒音難聴になり悩んでいます。

コンビナートのプラントオペレーターの仕事に去年の8月から転職しました。

ところが、最近聴力の検診で引っ掛かり耳鼻科に行った所軽度の騒音性難聴(4000hzの40デシベルより上が聞こえないが他の周波数は健常者と同等に聞こえるので日常生活は全く問題ない)と診断されました。
恐らく、今の仕事に転職する前は溶接工をやっていた為(5年ほど)そちらも騒音がすごかったのでその時から病気の兆候はあったものと思われます。
騒音性難聴と診断されてから仕事場では無線機で連絡を取り合いながら行う仕事の為片耳はイヤホン(要件がある時だけ使用し呼び出しがなければ切っているので何も音は流れてきません、しかし以前より相手の言葉が聞き取りずらい部分が多く仕事で若干支障を感じていました。)を付けています、もう片方は耳栓で塞ぐようにしています。
まだ病気の事を上司に報告はしておらず(私が無線連絡を聞き取りづらいと言うことは話してますが)転職を検討するか事務に部署移動を願い出るか(現場採用なので移動できるも分かりません)
もし転職する場合次の転職希望の会社にどのような環境の職場であるか電話で聞く時や面接の際に出来るだけマイナスイメージ(転職して1年すら経っていない事を含めて)を与えないようその事を伝えるにはどう話したら良いでしょうか・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2016/4/2712:38:29

あくまで相談ということで回答です
なぜ、前職を辞めたのか?ということを
正直に伝えるで良いと思います
強烈な騒音の中で働いて聴覚が怪しくなってきたので
騒音のすくない所で働きたいと伝えてむしろ良いかと思います

綺麗ごとをいえば、好感は持たれることでしょうけれど
それはあくまで勤めた先での将来の夢までで良いかと思います
今回の目的が、『騒音の少ない職場環境への転職』ということですから
その目的に合致した環境へ配属されることの為に面接で正直に言う姿勢がないと
前職をやめる理由がなくなるかもしれません

質問した人からのコメント

2016/4/30 11:34:14

なるほど、転職の際の面接では正直伝えた方が無難そうですね。
有難うございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる