ここから本文です

批判、中傷コメントはいりません。 率直に知りたいだけです。 『知的障害、脳性...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2702:35:08

批判、中傷コメントはいりません。
率直に知りたいだけです。
『知的障害、脳性麻痺の人』

あるつながりで、生まれつき軽度脳性麻痺で知的障害の車イスの29才の女性

生活保護を受け、一

人暮らし
ほぼヘルパーつきっきりで、日中は『作業所』という場所でなにか作業することもなく暇つぶし
夕方帰って、ヘルパーに風呂 食事作り 洗濯 掃除 食べさせてもらう など毎日利用してるそうです

うまくスマホを操作し、しょっちゅうゲームばかりしてるそうです。

正直、こーゆー障害者はなんのために生きてるんでしょうか?

人の手がないとなにもできない。
なにをしゃべってるかもわからない。
できることもない。

お礼:
500枚

違反報告

回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asu********さん

編集あり2018/11/907:18:46

率直な意見
ヘルパーさんは大変ですが
それが仕事なのです
嫌なら辞めなさいって
思います。

その女性は障害者
なのでしょう。

その人がスマホで
ゲームしてようが
生活保護を受けて
いようが
貴方には関係のない
話ですよ。

人の手がないと
なにもできない。
何も出来ない人の
苦しみを理解して
ないのですか?

その女性が何を考えて
生きてるのか?
それも貴方には
関係ありません。
貴方が疑問に思うのも
おかしな話です。

ならば逆に質問します。
こんな質問をする
貴方は何を考えて
生きてるのですか?
貴方は
お前に関係ないだろって
思いますよね。
それと同じ
貴方の質問内容が全て
お前に関係ない質問です。

回答
お前に関係ないのだから
こんな質問をするな!!です。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

spe********さん

2018/5/2820:40:54

何のために生きているか?なんて質問に答えがあるとは思いませんが
その質問をする質問者さんは何のために生きてるんでしょうか??

それとは別に知ってほしい事があります。
「知的障碍者であってもほとんどの人は明確に意思表示ができます」
何もできないと思ってるのは、あなたが理解しようとしないからです。

人が生きるという事は、何かの役に立つためではありません。
社会の役に立たなくては生きてはいけないなんて事はありません。
知的障碍者であっても、身体障碍者であっても、健常者であっても どんな人種でああっても当たり前に人間らしい生活を送る権利があります。
これはノーマライゼーションと言う考え方です。

自分たちと違うから、役に立たないから、理解できないから、必要ないから 生きている意味がないから、「死ね」という考え方で過去の歴史で幾度も大虐殺が起きてきました。
現代の日本の社会は、もうそんな前近代的な考えから脱却してよいころだと思います。
それとも、そんな些細な違いも容認できないほど我々は未成熟な社会に生きてるんですかね?

gon********さん

2018/5/1421:06:55

歩行困難なのか?多動性なのか?わかりませんが、車椅子に乗った重複障害ですね。
身辺自立が出来ず、経済的問題から生保受けて地域で生活している…
これが現在の障害福祉行政のあり方です。
ただ、生き甲斐や達成感を持っているかは、わかりませんが…
本人も、親も、障害を望んでこの世に産まれる人はいるのでしょうか?
人口分布では、天才と障害の割合は変わらず、これは過去、現在、未来も変わりません。少子高齢化社会により障害者人口は増えぎみではありますが 。
それにより、質問者の方に何か問題があるのでしょうか。
あなたも、歳を重ねて行けば、いずれ障害者になります。 その時、同じようなことを言われたら、悲しいでしょうね(*_*)

min********さん

2017/6/1003:01:31

なんのために生きているか。
生まれたから全うしているだけです。
誰しもそれが生きる理由です。

社会のためになる事をしていないというなら、ニートや生活保護受給者やホームレスなど、そんな人間はいくらでも居ます。
もっと言えば、どうでも良い人間のためにどうでも良い人間が仕事をし、どうでも良い人間を産み育てるのが世の中です。

では価値ある人間とは何か?というと、突き詰めて考えるとそんな人間は存在しません。
医者のように人を助ける仕事をしている人でも、その助けた人は助けるに値するのか?というとそんな事はなく、結局無価値な人間を助ける無価値な人間なだけです。
つまり人間は全員が無価値で、全員が価値ある存在です。

あなただって、あなた1人死んだところで世の中は変わりません。
せいぜい周りの人が何日か泣くだけで、世界は普通に回ります。
あなたが誰かのためになっていると思ってした事でも、それが無くなったからって何も困らない、居ても居なくても良い存在です。
ではあなたは何のために生きているのか?
ただ生まれたから全うしているだけです。

その人も同じです。
みんな自分に出来る範囲で生を全うしています。
その範囲が狭かったり広かったりするのは問題ではありません。

mic********さん

2017/5/2604:32:19

支援者側に責任があるケースかなと感じます。
作業所でなにか作業をせずに暇つぶしというのは、本当にただの暇つぶしなのでしょうか?リハビリとかになっているとかでもないのでしょうか?もし本当にただの暇つぶしなら、作業所の怠慢です。意欲をもって活動に参加していただくように支援を考えるのがプロの福祉の人間の仕事です。

あと、なんのために生きているのかということに関しては、もし人との関わりが好きであれば、ヘルパーがくることや作業所に行くことが生きがいかもしれませんよ。
もしそれもなく、なんのために生きているのか感じるのであれば、相談員を中心にその方を取り巻く支援者が集まり、そう感じさせないサービスを提供すべきではないでしょうか?ただサービスを提供するのが福祉の仕事ではなく、ニーズを汲み取り、そのニーズに合ったサービスを提供することで、利用者の方が幸せを感じる生活を送れるようにするのが福祉の仕事だと私は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる