ここから本文です

なぜ、国民は新しいエンブレムに反対しないのでしょうか?

pin********さん

2016/4/2710:34:29

なぜ、国民は新しいエンブレムに反対しないのでしょうか?

どう考えても国民を無視した、また前回同様、身内で操作して決めた審査だと思ってます
事実、国民の大半は葬式めいた地震のひび割れたようなデザインは好んでません

「エンブレム審査委員の宇野さんが自らブログで言ってましたが」

今回のエンブレムは最初から決まってたと(要するに、4案最終候補の選ばれた時点で、必ず、このデザインが残るような条件に審査が仕組まれてたということです)
まず
①なるべく一色を使うような造形をモチーフにしたデザインが好ましい
②左右対象のデザインが好ましい
③基本形状であること(形状で作られてるデザインが好ましい)
④コンセプト

この4点を重点に審査するように審査員らに言ってたのです

エンブレム委員会の宮田亮平委員長(70)をサポートしてたのが
デザイン業界の前回盗作デザイナー(多摩美大)を選んでた仲間たちのデザインナー界の大御所らや、あと、その運営資金など広告媒体で莫大な利益をあげてる韓国企業の電通(東京オリンピックの運営を一任されてる)
そこが、エンブレム委員会の委員長に知恵を働きかけ、審査員らに確実にA案が選ばれるように仕組んでたという

とんでもないクズ野郎たちですオリンピック組織委員会とデザイン業界と広告代理店の電通など
ほんと数千億という莫大な利益を、このエンブレムひとつで生むのですから
利権に群がるうじ虫どもが存在することは当たり前ですが

それにしても、全く国民を無視しすぎだと思います

全国で前回みたいに反対運動するべきです

もうオリンピックはしなくてもいいと思います

不吉すぎる、この黒っぽい一色のエンブレムは なんか大地をひび割れしたような
地震みたなデザインで、まるで次の地震は、東京だと予想してるみたいで

【前回の審査委員で、佐野とデザイン業界や電通の癒着を指摘してた平野敬子氏が
今回も審査員に選ばれ、今回の審査には当初から決まるような差別化があったと指摘】
http://www.hochi.co.jp/sports/etc/20160426-OHT1T50024.html

エンブレム,平野敬子,エンブレム委員会,電通,多摩美大,ザハ,オリンピック

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

div********さん

編集あり2016/4/2714:36:49

本当に不吉な柄。
天皇の葬式か、東京に大きな地震があるような気がする。
早く変えてもらいたい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ris********さん

2016/4/2821:11:32

ほんとうにそうです。この葬式の花輪があちこちにかざられるのかと思うと
オリンピックのことを考えただけで背筋がぞ~っとします。
この葬式花輪エンブレムのオリンピックなんかやらないでほしいです。
もう日本は借金大国だし地震の復興もできていないし、オリンピックやったら破たんするぞ~とこのエンブレムが言っているようです。

for********さん

2016/4/2713:17:47

今更、反対というか、 ここまできて 反対するとかより、白けてるんじゃない。

これ以上、やり直しとか、税金の無駄遣いだし、あれこれガタガタ言う気もおこらん

競技場の件と言い、騒ぎのザハ氏はご逝去されるし

ようやっと決まったエンブレムは、色気が無いし

不吉も不吉だね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nor********さん

2016/4/2712:42:39

平野氏は今回、エンブレム委員会には入っていません。

過去にはロンドン五輪で一つ目のマスコットが発表された際、大不評でしたが、大会が近づくとかなりの人気になりました。人の感覚というのは変わっていきます。

今回の審査で、国民の意見というのは別に人気投票にする、と明言したわけではありません。

応募要項には審査基準として、「共感性」「象徴性」「審美性」「独創性」「展開性」「再現性」の6項目が挙げられていました。国民的な人気、というのは共感性の大きな要素ではありますが、6項目すべてを網羅するものではないだろうと思います。

エンブレムは様々な機会に使われます。名刺やピンバッジなど数センチの小ささになる時もあれば、巨大なフラッグなどになる場合もあるでしょう。スポンサーの新聞広告などではモノクロで使われる場合もあります。このほか、デジタルサイネージなどでの利用も想定されています。4案をこうしたさまざまなシーンで見た場合、どう見えるか、まで考えていた人は素人ではあまりいないだろうと思います。もちろん、それがプロの仕事です。例えば、B案は名刺になっても、モノクロになっても、輪の中にいる人がはっきりわかるでしょうか。

人気投票で決めるのなら、プロの審査は必要ありません。

オリンピックの開催費用は2兆円とも言われています。エンブレムは組織委員会がグッズ販売などを通して、収益を上げるためのツールでもあります。前回のようにオリジナリティーが問われたのなら別問題ですが、展開性などの面で一番収益をあげられるのがAだと判断されたのなら、それはそれでいいかと思います。組織委員会が儲からなければ、その分、税金で補填しなければいけなくなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ho1********さん

2016/4/2712:22:22

残念ながら国民の意見を反映させたらデザインは破綻します。だからデザイナーという職業があるわけです。国民のセンスの底上げを怠った結果、日本は結局ロゴを見た目でしか判断できないのです。ま、今回のロゴがいいかどうかは別として、芸人風情が作ったロゴが支持されてる状況はまったくもってセンスゼロベースと言えるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる