ここから本文です

司法書士試験の受験生です。商業登記法の過去問(平成16年-33-ア)が分かり...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2711:19:37

司法書士試験の受験生です。商業登記法の過去問(平成16年-33-ア)が分かりません。

日本に営業所を設けていない外国会社が登記した商号と同一であり、かつ、その営業所の所在場所が当該外国会社の日本における代表者の住所と同一である商号の登記をすることが出来る。
この枝が正解になってますが、同一商号、同一営業所に当たるのでではないでしょうか?

(同一の所在場所における同一の商号の登記の禁止)
第二十七条 商号の登記は、その商号が他人の既に登記した商号と同一であり、かつ、その営業所(会社にあつては、本店。以下この条において同じ。)の所在場所が当該他人の商号の登記に係る営業所の所在場所と同一であるときは、することができない。

過去問の解説では、日本に営業所を設けていない外国会社の日本における代表者の住所が営業所の所在場所と見なされることはないからである。となってますが明らかに矛盾してるとしか思えません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2016/4/2816:53:50

外国会社の登記の本質を理解できていれば、簡単な問題です。

外国会社と同一の商号を使用して、同一商号の禁止に抵触することは、一切ありません。なぜなら、日本で登記される外国会社は、あまねく支店と同様の扱いだからです。
外国会社の登記簿にのる本店は、例えば「アメリカ合衆国カリフォルニア州……云々」となるのであり、営業所(支店住所として登記される)や代表者住所が本店所在場所になるわけじゃありません。

したがって、正解は「○」となります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/2819:10:31

一目見て驚きました
    まさに目から鱗
    余りにも明快
    有り難うございました
    感動するほどの衝撃を覚えました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!しごと検索で探してみよう

司法書士 七条の求人情報(1件)

【京都】法務国内シェアトップクラスの臨床検査システムメ...
  • アークレイ株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 京都府京都市上京区岩栖院町・その他の勤務地(1)
doda

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2016/4/2822:00:07

気になって調べてみたのですが,平成16年度午後の部の第33問アは
以下のような内容です。

日本に営業所を設けていない外国会社の日本における代表者が
外国会社の登記後にその住所を他の登記所の管轄区域内に移転
したときは,旧住所地においては2週間以内に移転の登記をし,
新住所地においては3週間以内に外国会社の登記をしなければ
ならない。

(答えは×)

平成16年度午後の部の第33問にはお訊ねのような内容の選択肢は存
在しないようです。

bam********さん

2016/4/2721:50:38

う~ん、合格後かなり時間がたったのとその時過去問集捨てちゃったので良くわからないけど、upしてくれた問題は合ってるでしょうか・・記憶が曖昧ですが

「営業所を設けていない外国会社が登記した商号と同一であり」

「同一」の所が「類似」とか「判然としない」とかになってませんか・・

たしか平成16年ぐらいに改正になった類似商号の問題だったのでは・・

もっとも平成16年当時は問題の持ち帰りが出来なかったので、結構細かい文言が(記憶で書いているので)過去問集で違います

ご確認下さい

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/4/2712:06:41

答えは商業登記法127条に書いてありますよ。
よーく読んでみてください。

(管轄の特例)
第百二十七条 日本に営業所を設けていない外国会社の日本における代表者(日本に住所を有するものに限る。第百三十条第一項を除き、以下この節において同じ。)の住所地は、【第一条の三及び第二十四条第一号の規定の適用については】、営業所の所在地とみなす。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる