ここから本文です

家の水草、水流がある時(フィルターの電源を入れてるとき)は光合成の泡を出さない...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2723:18:33

家の水草、水流がある時(フィルターの電源を入れてるとき)は光合成の泡を出さないんですが電源をきって水流が無くなったとたんに出し始めるんですが、水流があるときはどこに酸素は行ってるんでしょうか?またなぜ水

流があるとき放出しないんでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2016/4/2723:59:28

よく考えてみてください。水流があると次から次に水がきますよね?酸素が溜まることなく流れていくイメージ。水流が止まると酸素がたまりやすくなる。以上。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2016/4/2811:32:29

1.水草につく泡は光合成の行われている証拠である。
2.故に、泡が出ていないときは光合成していない。

と考えている時点で、あなたは「わかってない」です。

水流があると、葉から出た泡にもならない微量の酸素が、瞬時に流され水に溶けてしまうからです。

水流がないと微量の酸素が蓄積して、葉に付着しやすいだけ。

細かい泡が一杯、水草についた水槽風景が見たいですか?

じゃあ、

炭酸水(糖分やフレーバーなどナシの天然炭酸水)を添加
#サンガリアの伊賀の天然炭酸水500mlペットが安価でお勧め。

もしくは
薬局のオキシドール(過酸化水素水)60L水槽なら15cc程度添加

どちらでも酸素の泡がつきます。

buc********さん

2016/4/2800:46:13

酸素は、水面が揺らぐと溶け込みやすくなるので水面が揺らがないようにしてください。気泡が出ないのは水流が発生していることも原因です。