ここから本文です

ペット葬儀について 里親の方から、里子に出した犬が亡くなったと連絡がありまし...

jim********さん

2016/4/2811:41:45

ペット葬儀について
里親の方から、里子に出した犬が亡くなったと連絡がありました。
ペット総裁場にて葬儀があるようなのですが、ペットの葬儀に出た事がありませんので教えて下さい。
葬儀

に参列する際は服装はどうすれば良いですか?
何か持参するものはあるでしょうか?
あと、短い間ですが里子と供に暮らしていた私の愛犬を連れて行くのは止めたほうがよろしいでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a08********さん

2016/4/2813:54:48

質問者様のもとで飼われていたわんちゃんは、新しい里親様のもとでも大切にされていたのですね。ご冥福をお祈りいたします。

*ペット葬儀の服装は普段着で大丈夫です。あまり派手な色やデニム生地等の服は避け、黒っぽいシンプルな服で参列されるとベストかと思います。私もペット斎場は1度しか利用した事は有りませんが、私の時にはそのような方が多く、喪服を着ている方はいませんでした。ネットでも軽く画像等検索して見ましたが、おおよそどこも同じような印象ですね。

*持参するものは、葬儀の形式にもよりますが、食べ物、生花、燃え残らないおもちゃ等であればお棺に入れてあげることが出来る場合が有りますので、お好みで準備されると良いと思います。あとはお参り用の数珠と、もしも里親様に気持ちとしてお渡しする意思があるのであればご仏前なんかでしょうか。

*愛犬の葬儀参列に関しては、おそらくペットの葬儀会社によってルールがあると思いますので、そちらを葬儀会社に直接確認なさると良いと思います。もし同伴可能であれば、亡くなったわんちゃんを偲ぶための参列は問題ないと思いますよ。

質問した人からのコメント

2016/4/28 15:16:38

ご回答有難う御座います。
里親様から訃報の連絡を頂き、お礼まで言われて涙が流れました。
里子に出す際は複雑な心境でしたが、大切に育てられ、この里親様に最後を見取って頂いて良かったと思いました。
参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる