ここから本文です

低音と重低音の防音・遮音・吸音に関して

san********さん

2016/4/2901:04:15

低音と重低音の防音・遮音・吸音に関して

よく重低音の曲を聴くのですが、隣や上の階の騒音になっていないか心配で、低音は対策するのが難しいと承知していますが、何か対策できる事が無いかご教授頂こうと思い質問しました。

スピーカーは3ウェイと2ウェイのどちらもバスレフ型フロントダクト式のを1台づつ左右にラッシングベルトを取り付け、木の板をインシュレーター代わりに使っています。
ラックに乗せているのですが、ポール幅は2.5cmでキャスターが付いています。
スピーカーからキャスターまでの長さは95cmです。

部屋は4畳半床で畳の上にカーペットを敷いていて一部フローリングとなっています。
壁は石膏ボードで天井は木の板が8枚敷き詰められてる様な感じです。
入り口はふすまになっているので家には音量漏れます。小さな音であれば聴こえませんが…
自宅はマンションの1階で部屋の間取り上では隣同士に部屋はありません。

壁に極力スピーカーを近づけない様にしたつもりなんですが、どうしても入り口付近に置く事になるので左右のどちらかが襖と隣接する事になります。

外は大通りで朝から夜まで交通はある程度あります。聴くのは昼間〜夕方辺りです。

個人的に考えた対策法は遮音カーテンを付けて、スピーカーの背後の壁、スピーカーの真上、聴いている場所の右側に吸音シートを貼ろうと考えているのですが効果はありますか?

あまりお金は掛けたくないのでリーズナブルな物がありましたら教えて頂けるとありがたいです。

わかりにくい文章で申し訳ないのですが出来る限り補足しますので宜しくお願いします。

補足皆様回答ありがとうございます。
やっぱり厳しいですよね…諦めます…

閲覧数:
7,039
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yan********さん

2016/4/2907:24:06

>遮音カーテンを付けて、スピーカーの背後の壁、スピーカーの真上、聴いている場所の右側に吸音シートを貼ろうと考えているのですが効果はありますか?

残念ながら遮音カーテンは低音には殆ど効果がないでしょう。
こちらの透過損失のグラフを見ると、高価を実感できるのは1kHz以上の高音域です。100Hz以下では0dBですから全く効果無しです。
↓防音カーテン
http://www.pialiving.com/curtain/cause.html

窓の防音であれば、このようなパネルを使えば10dB(聴感上1/2)程度の音量に減らせそうです。それでも1/2程度ですから外で聞こえない程の効果はありません。
↓防音パネル(窓用)
http://www.pialiving.com/order/onetouchwindow.html

部屋全体となるとこのような物を使うのがよさそうですが、単純に床に使用することは出来ないでしょう。
↓防音パネル(壁・天井)
http://www.pialiving.com/order/onetouch.html

音の波長は周波数に反比例します。100Hz程度の低音で波長は3m程度となります。この長さは6畳間程度の短辺サイズに近く、部屋全体で共振を起こします。 アパートで上の部屋の足音が響くのは、天井(=2階の床)全体が振動して音を伝えている(=床が振動板となって音を出してしまう)のです。
なので床の防音対策は、床構造自体を改修する事が必要になります。
↓床の防音対策
http://www.pialiving.com/material/sandamper.html

紹介したサイトでは色々な遮音素材を紹介していますので、参考にしてください。

質問した人からのコメント

2016/5/5 16:18:42

こんな質問に回答して下さりありがとうございました。
かなり厳しいという事がわかって諦めがつきました。1番詳しく書いて頂いたのでベストアンサーにしました。また宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

alt********さん

2016/4/3018:24:44

無駄です。リーズナブルでは不可能

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

win********さん

2016/4/2912:50:46

重低音ならいいでしょう。あまり響きにくいですから、ただし、日本の木造建築の場合90~100Hz帯が共振音域なのでそこをイコライザで下げればあとは問題ないでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる