ここから本文です

消費者金融のエイワから35万円を借り入れました。 平成18年8月21日が最終返済日...

yui********さん

2016/4/2906:16:05

消費者金融のエイワから35万円を借り入れました。

平成18年8月21日が最終返済日以降から今日まで返済していません。

残元本は17万円程です、先日簡易裁判所から督促が郵送されて来ました



時効の援用は出来ますか?

異議申し立てを書く欄の、その他に時効の援用と記入して簡易裁判所に送って良いのでしょうか?

支払が滞ったのは自分の悪い所ですが、裁判所からの通知に驚いております。

アドバイス頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。

補足残元本は17万円程で、現在までの利息と遅延損害金合わせて46万円程で計60万円程の請求となっています。

尚、最終返済日以降は1円足りとも支払いはしておりません。

何度か支払い請求書はエイワから郵送されて来ましたが無視していました。

閲覧数:
2,265
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2016/4/2907:29:44

借りたお金はきちん返しましょう。
お金自体利息が利息を生みますので、滞納していわば当然返済金も膨らみます。
裁判所から正規に来た催告の場合、業者としては法的に差押えを含めて回収出来ます。
また請求の時効は内容によって違い、個人の貸金の場合の時効も10年ですので、素直に返しましょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ns2********さん

2016/4/2922:44:53

最後の取引から5年以上経過しているのであれば、消滅時効の利益を援用して債務を消滅させることができることもあります。

ですが、あなたが時効の利益を援用する意思表示がなければ、それをもって裁判をすることはできません。

確定判決を受けてしまいますと、時効は10年となります。

不安でしたら、弁護士か簡易裁判代理権のある司法書士や法テラスなどに相談するといいでしょう。

t09********さん

編集あり2016/4/2922:01:20

あーあ、エイワか。

随分とたちの悪いとこで借りましたね。

そこは時効の援用をしても、jiccの情報をなかなか消しませんよ。

申し込みの時も雰囲気が悪い会社だと思わなかった?

補足

なら時効の援用は振り出しに戻りました。

そこの会社は取り立て厳しいよ

pot********さん

2016/4/2908:05:36

質問文だけで判断するならば、時効援用に問題ない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる