ここから本文です

設計ミス?

アバター

ID非公開さん

2016/4/2914:55:31

設計ミス?

新築の駐車場は車から出れない。

似た質問があったのですが古い物だったので新たに相談させて頂きます。

この度建築条件付きの土地を購入し、不動産会社から紹介の建築士さん、また別で不動産会社ご紹介の工務店で家を建てました。

1階に駐車場と水回りと一部屋、2階リビングという設定でしたので
少し大きめの車というのもあり、設計が始まる前から、車種やサイズを
伝えておりました。 素人には分かりませんが、駐車場部分が図のようになってて
赤線の部分の基礎の立ち上がりを無くせば
ドアが開けられるというような説明を受けました。

しかしいざ内覧も終わり(工期が伸び引き渡しの後に外構工事でした。。。)
駐車場のコンクリートが固まったので、工務店さん同席で車を駐車してみましたが。
車は入りましたが、人が出れません。 また仮にもう少し幅が小さい車でも
ドアは開けられないです。 スライドドアか軽自動車なら出れるかもという感じです。

唖然としてしまい、その後2日経っても何も連絡無く困っています。

引っ越し迄後5日程と迫っていますので駐車場を別で探さなくてはなりませんが
坪400万超えの住宅地で、駐車場も高いですし、本来なら自宅の駐車場を使いたいですが
使えるようにするには立て替えしかないと見えます。

1:立て替え以外で、柱を切ってスペースを広げるなどの方法が可能なのか?

2:そもそも確認申請して、通過してるのですが車から出れない駐車場でも
申請通過するのでしょうか?

3:近隣駐車場を借りてもらう場合、何年間くらい借りてくれるものなのか?

上記以外でも知識の豊富な皆様のご意見,アイデアなど是非お待ちしております!
よろしくお願い致します。

補足画像の添付が表示されていなくてすみませんでした。こちらです
http://getworld.ddo.jp/pt/file/1461940185.jpg
http://getworld.ddo.jp/pt/file/1461940271.jpg

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kam********さん

2016/4/2923:09:12

①図面が添付されていないので、詳しい内容が分からないのですが、何とか車が入るのであれば、建物から敷地の間に空間があるのならば、その部分の外壁を取り外して、ドアを開ける空間を作ればいかがでしょうか? 勿論工事に掛かる費用は、建築会社持ちが基本ですけどね。

②但しこの壁を外す事で「構造計算上の問題がある場合」には、入り口周りに鉄骨で作った「門型ラーメン」を締め付けたり、他の方法でも補強さえすれば、何とかなりますよ。

③この様な場合に、一番悪いのは「設計者」なので、違約金を求める事が可能ですから、お住まいの地域の「法テラス」に相談してください。

「補足」があれば「追記」が可能です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/2923:43:26

図面が添付したはずなのになぜか表示されてなく色々調べましたがどうにかアップしました。
    車と書いてあるのは私の書いた画像ですが、本物は車種等も書いてあり
    あまりに特定されるのでこのような形状の車庫ですという絵です。

立て替え等以外で、案を下さりありがたいです!
    私もこの設計者が一番おかしいと思っていますが、不動産屋が懇意にしている建築士ですごく守っています。(他の物件も一緒になってる様です)全ては工務店が悪い!という態度です。

この建築士、実は、浸水が心配される土地と伝えていたのに、GLが−15cmで設計されており、基礎ができてから発覚したために工期が3ヶ月も遅れ、1階の床を無理に上げとても天井の低い1階になってしまった経緯も有りました。。。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2016/5/323:22:51

川崎のぞみの家も新築なのに車が入らないとblogでぼやいてましたよ。

ウゥズワンだそうです。

安かろう悪かろうかな。

建築確認申請に係る建築請負契約にサインしているはずなので
無理だと思います。

頑張ってほしいけど契約がすべてなので。

で、自信がないなら、パワービルダーなんかから買ってはだめかと。

beg********さん

2016/4/3014:47:55

女の建築士、ということから、クルマのドアの開閉すら頭にないレベルだったのでしょう。国土交通省に報告すべきです。

まず、建築士の重要事項説明がありましたか。あるなら、書面には何が記載されていますか。勘ですが、書面どころか、説明も無かったのではないでしょうか。

建築士として、恥ずかしいです。設計段階でも、長さ6m、幅2.5mは基本です。実務では、長さを5m~5.5m、幅は3m程度を準備します。

おそらく、他にも根本的な問題が潜んでいる疑いがあります。

以前テレビ番組で、新宿の物件が同様の事例でした。特殊な小型車が「入る」車庫ではあったが、「人が乗り降りできない」状態でした。

設計者、施工業者ともに善管注意義務違反には該当すると思われます。

his********さん

2016/4/3001:39:28

>1:立て替え以外で、柱を切ってスペースを広げるなどの方法が可能なのか?
→結局、基礎コンクリートの立ち上がりは無かったのでしょうか?それとも立ち上がりまでコンクリートをつくってしまっていたのでしょうか。
添付の図面ではわかりませんが、後者なら基礎を一部やりかえるなど、建替え以外の方法がある可能性があります。工事費用がどれくらいになるか、誰が負担するか、このあたりでもめるでしょうね。
前者なら、相当難しそうですね。

>2:そもそも確認申請して、通過してるのですが車から出れない駐車場でも
申請通過するのでしょうか?
→確認申請は建築基準法に合致しているかどうかを判断するものです。使い勝手や、車から出れるか出れないかを確認するものではありません。

>3:近隣駐車場を借りてもらう場合、何年間くらい借りてくれるものなのか?
→交渉でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wak********さん

2016/4/2922:07:57

>駐車場部分が図のようになってて
赤線の部分の基礎の立ち上がりを無くせば
ドアが開けられるというような説明を受けました。

図の添付がないですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

cbn********さん

2016/4/2920:31:14

①、駐車場を新築であっても改装するかの以前の問題です。先ずは、
゛゛変更自体は無理があるから設計監理者が逃げているのでしょう。
゛゛車庫は、扉片方は開くゆとりはとるもの。又、回転半径はの配

゛゛慮は常識の範囲です。出入りを配慮がない素人設計者ですね。
゛゛建築条件付き住宅にも良い分譲もあるが、多くは利益優先で総
゛゛ての業種を指定し、期限内に契約と仕様書とするのが多い業会。

②、小規模車庫も室内の内装制限はあるが、駐車場の有効幅員の規
゛゛制はありません。軽自動車かも知れませんし、確認申請も中間
゛゛検査や工事完了検査も支障はありません。審査機関は的確です。

③、設計監理者を弁護士を立て訴訟をしても、貴方様は依頼事項や
゛゛覚え書きもないのでは?高い弁護士料払い終わりと思います。
゛゛又、貴方様も確認も怠った言われる。設計者が当然資料を基に

゛゛的確な設計すべきことでが、建築確認手続き以外は不能者かも?
゛゛まして、不動産屋紹介料と言いなり仕事もあると聞く業界です。
゛゛設計者の瑕疵証明や瑕疵損害の証明を如何にできるか問題です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる