ここから本文です

名探偵コナン純黒の悪夢 キュラソーの5色のカードの手動作は 書類関係を丸暗記...

tog********さん

2016/5/617:00:02

名探偵コナン純黒の悪夢

キュラソーの5色のカードの手動作は
書類関係を丸暗記レベルだと思いますか?

ノックリストはコピーガードがあるにしても端末機に移しませんでしたね。

コピ

ーガード解除のロスや逃走時間も
計算し能力を使われたと思いますか?

コピーガード解除はプロスキルとして
どれくらいだと思いますか?
あの能力は20秒ぐらいでしょうね。

補足公安はキュラソーを知らないので
ノックリストは漏れてないと安堵モードだったんでしょうね。

アムロもあの能力を知られていないんでした?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lan********さん

2016/5/706:30:55

そういう描写がないため、また現実世界の技術力をどの程度反映させられるかわからないということも含めてですが
おそらくキュラソーの頭の中にのみ完全に映像として記録される、という認識でいいと思います

それをアウトプットさせる手段が現在広く普及している技術からでは想像ができません
キュラソーがそれを写真のようにスケッチする力を持っている=絵が上手いというシーンがあるとそれが出力方法になると思いますが
そういうシーンがあるわけでもなく、また組織はキュラソーが記憶している=真実であるというように彼女の証言に対して全幅の信頼を寄せていますので
おそらくRUMの腹心として彼/彼女の情報メディア代わりになっている限り、記憶した情報に関して嘘はつかないと思われていそうです

彼女の能力、使い方はおそらく

・記憶した文章を一言一句間違うことなく目の前にある文章を読むかのように読み上げる、または記述することができる
・記憶した画像/映像/音声を、目の前にで見る、もしくは再生しながら(映像/音声であるのなら巻き戻し・早送りなども含めて)目の前の対象にその画像/映像/音声の内容を説明するかのように報告する、または記述できる

というものだと思われます

(そうでないのならいくら本人の脳内に完全に記憶できたと言っても「うろ覚え」と変わりありません)

ただこの場合映像メディアに実際に録画したほうが精度が同程度だったとしても
報告する相手の理解度がより正確になります

相手が誰かの写真を見ながらあなたにその容姿を伝えたときと
あなたが直接その写真を見た場合では後者の方があなたの中での写真の人物の容姿がより正確になりますよね

ですので、彼女の能力の本領は
「キュラソーが奪取した情報がどこに保存されているか誰にも見つけられない」
こと、であると考えられます

公安が必死に探していた「奪われたリスト」
これが仮に映像メディアに残されたのなら公安はこれを確保すれば済みます
それを探すために「キュラソーが記憶媒体を隠した場所」を思い出させようと躍起になっているわけですが
ご存知の通りそんなものは最初から存在しないため公安は常にキュラソーに対して主導権を取れなくなっています

奪い返さない限り、殺すわけにもいかないのです
そして「キュラソーから奪い返す」というのはすなわちキュラソーの脳の破壊であり、これは前述した条件に反するためキュラソーの能力を知らない者にとっては完全な手詰まり状態になります

存在しないものを探させる
その間はキュラソーの脳の無事はある程度保障される(キュラソー自体が修復不可能なほど「破壊」される可能性もありますがその場合も脳へのダメージが少ない方法がとられていると考えられます)

これが彼女の最大の強みでしょう

奪う段階ではないのです
奪った後のアドバンテージの問題なのです
キュラソーからは奪い返せない、ゆえに主導権は黒の組織にあります

また公安は安堵していません
絶対に奪い返さなくてはならないんです
キュラソーの確保はもちろんですが、キュラソーが持っていない(おそらくレントゲンなどで体内へ隠蔽したかどうかの検査も行っているはずです)
持っているはずの記憶媒体

これがどこにあるのか、どこに隠したのか、あるいはすでに誰かに渡してしまったのか
そもそも彼女は何を隠しているのか?
それが公安とキュラソーの駆け引きになっています

アムロが知らなかったことは風見のセリフから推察できます
「降谷さんからの情報が間違ってたのか」
「花火じゃないならいったいなんだっていうんだ」
つまり降谷は風見たちに
「観覧車で記憶を取り戻しかけた可能性がある」
「観覧車から見える何らかの刺激に反応したはずだ」
「だから観覧車に再度乗せ、様子を見て欲しい」
と報告していたことが想像できます

そもそもアムロがキュラソーの能力を知っていたのなら
彼女が確保された段階で彼女の脳の破壊を第一に行動させたでしょうし
奪還/脱走の危険を冒してまで遊園地に連れていくことはありません

質問した人からのコメント

2016/5/12 21:04:04

長々御丁寧な御回答ありがとうございました(^-^)

「ノックリストとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる