ここから本文です

美容院で行ったヘナカラーによる頭皮のカブレから、全身の湿疹に繋がり死にたい位...

アバター

ID非公開さん

2016/4/2921:49:37

美容院で行ったヘナカラーによる頭皮のカブレから、全身の湿疹に繋がり死にたい位の気持ちです。

元々アレルギー体質です。

今月の12日に20年間問題がなかったヘナカラーに反応し、頭皮にかなり酷い状態のカブレが起きました。首のリンパが左右共ポコッと梅干くらい大きく腫れたほどです。 現在総合病院の皮膚科に通院中です。 頭皮の方は、最後に大きな皮膚の破片と瘡蓋が落ち、5日ほどで完治しました。

ですが、頭皮のカブレをきっかけに、2週間前から、顔から下に丘疹ができ始め、体中に痒みが起きている状態で、ドンドン広がってきました。皮膚科通院の、外用剤・内服薬のおかげで徐々に良くはなっているので、湿疹はダイブ治まってきましたが、皮膚がとても敏感で、突然部分的に強い痒みが起き、少しかくと皮膚が赤くなる状態を繰り返しています。

普段から、装着していた下着や靴下にも反応しかゆみが起きるほどでとても困っています。

昨日、血液検査の結果がでました。

担当医には、腎機能・肝機能は大丈夫と言われました。ですが、やはりアレルギー関連で数値が高めだと言われました。

正常範囲内を超えたものです。

●LDH 正常範囲115~ 245に対して 275

●WBC(白血球) 正常範囲 3500~9100に対して 9820

●EOS 正常範囲 0~8に対して 14・9

●IGE(アレルギー) 正常範囲 173に対して 8190

とこんな感じでした。

LDHは、肝機能関連の数値ですが、私のようにアレルギー体質だと多少数値があがるので、今回も、肝機能の問題ではなく アレルギーの影響で高めに出たと思いますと言われました。

現在、処方されたアレルギーを抑える薬です。

内服薬

●タオリン ホモクロミン エンベラシン

外用剤

●ベタメタゾンとプロペトの混合

エンベラシンには、ステロイドが含まれているようです。1日 朝・夕2回服用するように言われました。 外用剤もステロイド軟こうです。

初めの頃よりは、丘疹も治ってきましたし、見た目上も普通かと思われますが、相変わらずの強いかゆみに心身ともに負けそうなくらいです。 かれこれ、頭皮のカブレから17日目なので、このまま治らないんじゃと不安があります。

アレルギー体質でしたが、特に酷いアトピーに悩まされる事もなくこのような経験は生まれて初めてです。17日近く皮膚の状態に苦しんでいるからか、プチ鬱状態で何もやる気が起きなく、考え方も悲観的で、エネルギーがなくなりました。疲れ切ってしまい、こんなかゆみの人生ならいっそうの事死んでしまったほうがマシとさえ感じてしまう時も有ります。

①アレルギーの数値IGEが高めですが、もう治らないくらいのかなりヤバイ数値でしょうか?

②肝機能の数値LDHも若干高めですが、医師が言うようにアレルギーの影響で、肝機能が悪いわけでは、ないでしょうか?

③負けないで頑張り通したら徐々に、この身体のかゆみは治まってくるでしょうか?

すみませんが、ご意見をお願いいたします <m(__)m>

*ちなみに、他の肝機能数値は正常範囲内でした。

閲覧数:
2,797
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hdqpc491さん

2016/4/2922:41:35

①アレルギーの数値IGEが高めですが、もう治らないくらいのかなりヤバイ数値でしょうか?

アレルギー性接触皮膚炎では良くある値です。
2万とか5万の人もいます。

②肝機能の数値LDHも若干高めですが、医師が言うようにアレルギーの影響で、肝機能が悪いわけでは、ないでしょうか?

LDH(Lactate dehydrogenase)は、すべての細胞に存在し、5種類のアイソザイムがあります。肝炎、心筋梗塞・心不全、腎炎、悪性腫瘍、筋炎など様々な病態で上昇します。とにかく何か異常があれば上昇します。

LDH=Σ(湿疹のレベル)×(面積)×(深さ)
接触皮膚炎でも上昇します。

③負けないで頑張り通したら徐々に、この身体のかゆみは治まってくるでしょうか?

徐々におさまってくると思います。
日が過ぎるとともに髪の毛が伸びてくるために、被髪頭部の発疹は軽くなります。
毛根までたんねいに毛を染めてあると、毛染めのアレルギーが長く続くことになります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2016/4/3018:00:06

    大変悔しい内容を有り難うございましたm(__)m
    とても、感謝です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。