ここから本文です

三味線を始めたいと思っているんですが、津軽三味線と長唄三味線のどちらがいいで...

アバター

ID非公開さん

2016/4/3009:06:13

三味線を始めたいと思っているんですが、津軽三味線と長唄三味線のどちらがいいでしょうか?

弾きたい曲は津軽三味線の方が多いのですが長唄三味線の音色も良いなと思っています。また津軽三味線で長唄を弾いたり、長唄三味線で津軽の曲を弾けたりしますか?

閲覧数:
1,295
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iza********さん

2016/5/321:27:57

津軽と長唄はかなり違うと思います。
曲目だけを弾くならば、どちらでも弾けるでしょうが、津軽を弾く勢いで長唄三味線を弾くと、三味線の皮が傷むと思います。
津軽三味線は叩きつけるように弾くので、棹も箱も撥も大きく頑丈です。
撥の当たる部分には皮の上に皮を貼っていると思います。
一方、長唄三味線は竿も細竿で箱も小さく、上等なものでしたら猫皮です。
長唄三味線で本格的に津軽を弾くのは難しいと思います。
津軽は民謡だと思いますので、カジュアルなイメージですが、
長唄は格式高く、少し堅苦しい決まり事が多いかもしれません。
しかし、長唄から津軽に移行する分には案外容易に出来ると思います。
あとは好みだと思います。
どちらにせよ、思い立ったが吉日。
是非、初めてみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2016/4/3009:50:36

ギターでも、もちろん弾けるから大丈夫。

https://www.youtube.com/watch?v=LQp3kFUdTxY