ここから本文です

根抵当権の抹消手続きを司法書士へ頼まず、自分で手続きをしたいと思います。 根...

mkt********さん

2016/4/3011:44:38

根抵当権の抹消手続きを司法書士へ頼まず、自分で手続きをしたいと思います。
根抵当権抹消登記申請書の添付書類として

抵当権設定契約証書(登記済証)
抵当権解除証書等
代理権限証明情報

(金融機関の委任状)
代理権限証書(資格証明書)発行から3ヶ月以内に限る
となっておりますが、

信用金庫から根抵当権設定契約証書と抵当権解除証書と委任状の三点しかもらってません。
必要ないのでしょうか?必要でしたら再発行してもらうか?詳しいかた、ぜひお教え願います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2016/4/3012:47:34

抵当権設定契約証書(登記済証)とお書きなられているので、それはあるのでしょう?

そうすると箇条書きにされた中で「代理権限証書(資格証明書)発行から3ヶ月以内に限る」がないとの事ですよね

これは昨年から不要になりました
今は「会社法人等管理番号」ってのをつけます

具体的にどういう事かと言うと、その信金の代表者の委任状を貰っても本当にそれがその会社の代表者なのかわかりません
そこで申請の時にその会社(信金)の登記事項証明書や代表事項証明書を添付してました

でも昨年から「会社法人等管理番号」が導入されましたので、それを申請書に書けば法務局が自分で調べてくれるようになりました
13桁の番号ですが、どこかに書いてないですか?

なければこれは秘密でもなんでもないので当該信金に問い合わせ下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

大原 秀さん

2016/4/3012:06:24

足りませんよ。

抵当権設定がされた時の登記済証または登記識別情報が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる