ここから本文です

義両親の結婚記念日を祝う必要があるのか? 旦那の家では両親の結婚記念日にご...

アバター

ID非公開さん

2016/4/3015:07:21

義両親の結婚記念日を祝う必要があるのか?

旦那の家では両親の結婚記念日にご飯に連れていくという行事があるんですが、これって必要なんでしょうか、、?私の両親には結婚記念日は知ってま

すが、おめでとうも言わないし、お祝いもしたことありません。
さらに記念日がゴールデンウィーク中のため、せっかくの休みに一日つぶれる&すぐ母の日で出費がかさみます。ご飯も普通のお店ならまだしも、誰も飲まないのに居酒屋でコースなので結構お金がかかるし、回し食べ?をされるのがとても嫌です。

本来、結婚記念日って夫婦で祝うものじゃないんでしょうか?去年、義父も亡くなったので今年はないだろうと思っていましたが、旦那と義妹がメールでやり取りしてるみたいで、義母もしなくていいよって言えばいいのに一緒に日にちを決めようとしているみたいです。候補日が私の母とイベントに行く日と友人と集まる日になりそうなので私は行けないんですよね、、すぐに会えるわけではないので友人と会いたいです(>_<)

ちなみにそれぞれの誕生日、父の日母の日、バレンタイン、御歳暮などあげてますが、バレンタイン以外は私たちには何もありません。おめでとうメールなんかもないですし、プレゼントもないです。してあげるばかりでこちらとしてはなんでそんなにしなきゃいけないの?って感じです。子供ができたら敬老の日まで?すごく苦痛です。
去年のホワイトデー。私は料理教室に行き、いい材料を使ったショコラをあげたのです。5000円だったんですが、義父は美味しいといって全部食べてくれました。お返しは義母が選んだんですが、最近になってお店で見かけて600円だと知りとてもショックです、、、
今年は一応飾れるチョコをお供えしたんですが、ホワイトデーに自分達が食べるために買っていた小分けにできるお菓子からいくつか取り出して、お返しこれでいいでしょ??と渡されました。

なんだかなー、最近はお祝いしたくないというよりあんまり関わりたくなくてイベント事が近づく度に憂鬱です。
また、私たちの結婚記念日の翌日が義母の誕生日で、旅行に行きたいと言ったら泊まって翌日の夜は義母のお祝いをしようと旦那に言われました。せっかくの自分達の記念日旅行の後に義母に会いたくないです、、なんで分かってくれないんだろう。。

なかなか愚痴れなくて長くなりました。普通はしてあげるものなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

can********さん

2016/4/3015:22:42

っていうか、そんなにいろいろやってあげてるあなたにも驚き!

そんなに無理してやるから、
相手にも同じように求めたくなるんですよ。
今後は一切やめましょう!
ご主人と義妹さんという、義母にとっての実子の2人で
好きなようにやればいいんです。
そこにあなたが追随する必要はないですよ。

ご主人の家は、そういう習慣があるんでしょ?
つまり、ご主人や義妹さんは、
自分たちが親御さんにしてあげたことは
親御さんから同じように返してもらおうだなんて思っておらず
将来、自分の子供に、同じようにしてもらいたい、と思ってるだけだと思いますよ。

夫婦だろうとなんだろうと
いつも同じにしなくていいのです。
あなたはあなたがしたい方法で何かすればいいし、
もうお金も労力もかけたくない、と思えばしなくていいんです。
それなのに、いい人でいようとして、
何かしてしまってるんですよ。
それでお礼やお返しがないと嫌な気持ちになってしまうんですから、
もう何もしないことです。

私は、結婚して最初の母の日に
義母にプレゼントしたら、嫌なこと言われて腹が立ち、
それ以来、一切何もしてません。
「ちょうだいよ。」と言われても
「嫌ですよ。」とお断りしてます。
なので、相手から何もなくてもぜんぜん気にならないですし
精神的にも平和ですよ〜

• アバター

質問者

ID非公開さん

2016/4/3016:02:51

回答ありがとうございます。
    いえ、本当は父の日母の日誕生日までで十分だろうと思ってます。ですが、そういうイベント事はすべて家計からになるんです。旦那が勝手にお小遣いでやってくれればいいのですが。。
    次からはバレンタインに父の日、義父の誕生日はしないと決めてるのでまだマシになるかなぁ、、
    御歳暮もフェードアウトしたいです。

去年の義母の誕生日、ご飯に行き義母の分を義妹と分けるのが普通だと思ってましたが、旦那に3人で割るんでしょ?と言われビックリしました(;゜∇゜)なぜ私が別に払わなきゃなんでしょ。。さすがに嫌だと言いましたが、義妹にちゃんともらったかも不明です。

旦那が気持ちを分かってくれないと無理かもですね。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/4/3015:30:57

こればかりは家庭によって違いますから
必要かどうか?で考えることでもありません

両親の結婚記念日を祝ってあげる
これは、子供が社会人なら、よく聞く話ですよ
(独身でも既婚でも)

ご主人の実家ではずっとそうしてきたのでしょうね
それが「普通」の家庭だったのだと思います

ですが、義父が亡くなったのなら
結婚記念日を祝うというのも変な感じはしますね
(片方がいないのですから)
ですが、逆に母が一人になって寂しいだろうから
という気遣いもあると思いますよ

その他、各贈り物に関しても
子供から親にあげるのですから、見返りは求めないものです
それが親孝行の一つだと思いますよ

うちも、義両親に毎年
各誕生日、父の日・母の日、お中元・お歳暮を贈りますが
こちらには何もないですよ
私は特に気にしていません

私にしても夫にしても
これまで育ててもらって今があるのですから
そうした贈り物をすることは普通だという価値観は同じです。

rja********さん

2016/4/3015:25:49

それぞれの家庭によって異なりますからね。
私の実家にはない習慣だからやめてね、というのは旦那さんが納得しないと思います。

特に義父が亡くなった今、記念日を迎える度にみんなで集まることで“家族の絆”のようなものを感じたいんだと思います。

プレゼントに関しては素直にすごいなぁと思います。
旅行に行った際にお土産は買いますが、記念日や行事のときにプレゼントを贈ったことは今まで一度もありません。

向こうも何かしてくれるわけではないので、お互い何もしません。

プレゼントについては回数をまとめてはいかがですか?
その都度、渡していたらキリがないですよ。

向こうが何もしないなら、こちらも何もしない。
大体、こちらが心を込めてプレゼントを贈っても無反応だとものすごく印象が悪いです。

見返りを求めるのではなく、何かをしてもらったときには『ありがとう』という一言が必要なんだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる