ここから本文です

無免許運転について。 先日、会社の先輩の彼女さんが免許取り消しになった話を聞...

you********さん

2016/4/3020:46:09

無免許運転について。
先日、会社の先輩の彼女さんが免許取り消しになった話を聞きました。その先輩はなんでもペラペラ話す人でそれが本当かどうかはわかりません。

でも先日も、免許取り直しに教習所に通うお金の話をペラペラしたり、スマホで料金の検索とかしてたので、本当なのかなとも思います。
そんなある日です。夜に小腹が空いて、隣街にある(車で15分ほど)24時間やってるスーパーへ行きました。そしたら偶然にも先輩の彼女さんが。何度か街で会った事があり、面識はありますが、関わりたくなかったので、会わないように買い物してたんです。でも帰る時、彼女さんが車を運転して帰るのを目撃しました。先日聞いた話は嘘だったのかなーとも思いましたが、もし本当なら無免許ですよね?僕はあまり先輩を好きでないので、捕まったらいいのに・・・と思っています。これって警察に言ってもいいと思いますか?でも彼女さんと面識あるとはいえ、住所とか全く知らないし警察にどう言えばいいのかわかりません。
ニュースとかで、事故して実は無免許だった。という話を良く聞くんですが、事故とかしないと無免許ってわからないもんなんですか?例えば、取り消しになったりして、この先無免許運転するかもしれないと予測して見張るとか、調べるとかってしないんでしょうか?
現行犯のみなんですかね?
捕まってほしい気持ちでいっぱいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dev********さん

2016/4/3021:40:52

簡単ですよ。110番に電話し、車のナンバーを教え、通報者の名前を相手には伏せてもらった上で、「運転者が無免許運転かもしれません。女性です。」といえばいい。

無免許運転は現行犯じゃありません。3年以下の懲役または50万円以下の罰金で、車両を貸し、無免許運転が起きた場合には、貸した所有者に対しても、3年以下の懲役または50万円以下の罰金が科せられます。

もし事故があった場合、あなたもそれを知っていながら見逃したことになります。
事実が違っていれば単なる誤報でおとがめなしですから、警察に連絡してください。

無免許運転のひき逃げは非常によくあるパターンです。例えば、夜中に歩道橋の真ん中で立ち止まって動かない人を見かけたことがありますが、「自殺者かもしれない」と通報したら、パトカーがすっ飛んできましたよ。無駄ではありませんよ。

免許取り直しに行っていても、交付されなければ無免許です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

koi********さん

2016/4/3021:28:32

取り消しになります。

その処分はまだです。

ということもありますよ。

すぐに取り消し処分になることが少ない。

警察に?飲酒であれば問題ですので言うべきですが、無免許かもしれないで警察に言う意味あるの?違うかったらどうするの?

cur********さん

2016/4/3021:13:42

今まで、免許があって乗って
ましたから、取り消しになっても
免許がないだけで、普通に乗ることは
可能なんでしょうけどねぇ…

取り消しくらって、なおかつ無免許
乗って歩くなんていい度胸してますよね?
こうゆう方には、車に乗って欲しくない
ですよね?
多分、飲酒運転とかも平気でしてるのかなぁ
…。

警察に言えば、何らかの事はしてくれると
思いますので、車種とかナンバー等を控えて
いけばいいと思います。

tak********さん

2016/4/3021:00:33

警察に言っても相手にされない(そんなことに都度付き合っていたら警察職員が何人いても足らない)。ただし重大事故など起こした場合、量刑の関係で周りを固めるための聴取はあるかもしれない。その時にあなたがどういうか・・・くらいかな。

常習性がある場合は、警察に相談しておけば暇つぶしに網を張るかな(笑)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる