ここから本文です

Sub If関数() Dim i As Long For i = 1 To 10 If Range("A1" & i).Value ...

pwl********さん

2016/4/3021:22:43

Sub If関数()
Dim i As Long

For i = 1 To 10
If Range("A1" & i).Value >= 0.5 Then

Range("C1" & i).Value = "Pass"
Else
Range("C1" & i).Value = "Fail"

End If
Next
End Sub

Cの列にPass, Failを表示させたいのですが、なぜかずれて出ます。VBA初めてまだ分からないことだらけの超初心者です。どこを修正すればいいですか。

分かる方、教えていただけると嬉しいです。

C1&quot,pass&quot,Fail&quot,Dim i As Long,0.5 ThenRange,A1&quot,Dim r As Range

閲覧数:
68
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kxk********さん

2016/4/3021:34:42

「"A1" & i」は、文字列「A1」の後に i をくっつけるので、参照している場所は、
a11, a12, a13, a14, a15, a16, a17, a18, a19, a110 になります。
「"C1" & i」も同じです。

質問者様がやりたかったことは「"A” & i」「"C" & i」なのではないですか?

質問した人からのコメント

2016/5/1 15:23:02

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

som********さん

2016/4/3021:56:10

もう回答が出ているようですが、他の解法を。

Sub If関数()
Dim R As Range
For Each R In Range("A1:A10")
With R
.Offset(, 2) = IIf(.Value >= 0.5, "Pass", "Fail")
End With
Next R
End Sub


IIFは、オブジェクトを返すこともできるので、知っておくと便利。

2016/4/3021:32:22

A1 → A
C1 → C
としてみてください。

「"A1" & i」は文字列"A1"にiを連結する、という意味なので「Range("A1" & i).Value」は「Range("A11").Value」,「Range("A12").Value」,「Range("A13").Value」,・・・となります。
「"C1" & i」も同様です。