ここから本文です

動詞のタ形って、過去形のことですか?

ku_********さん

2008/4/1118:13:17

動詞のタ形って、過去形のことですか?

閲覧数:
4,380
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2008/4/1123:08:04

「タ形」は、「日本語文法」における正式な用語です。
その主な用途は、「過去をあらわす」ことですが、
「過去形」と言わないのは、この形が常に過去のことをあらわすとは
限らないからです。

参考までに「過去の行為」と規定できない「タ形」とは

「あした、授業が終わったあとで、食事をしましょう」など、行為の完了をあらわす。
「泣いたり、笑ったり」など、動詞を並べて例示する。
「早く寝たほうがいい」など、助言。
「服を着たまま寝る」など、状態の継続・放置。
「帰ったらテレビを見よう」などの条件。

・・・・など多数あります。そのようなわけで、あえて「過去形」という呼び方をしないのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2008/4/1119:06:28

そんな風に書いてあるテキストもあるようです。
では動詞の完了形は?形と書くのでしょう?
助動詞「タ」には重要な「完了」があります。

<田子>